見出し画像

2022年6月度のゲーム記録

はじめに

今月も日記なしです。ヒプマイのアベマライブが見逃し配信してるので見るといいですよ。

1.ソシャゲ

・テイルズオブザレイズ

のんびりシーズン。
今月はテイルズオブベルセリアよりオスカーが参戦しましたね。

現場からは以上です。

・シャニマス

石を……貯めて……おります……。
少しでも……、プロデューサーさまのお役に立てば……。
ライブも……、近うございます……。
無理をなさらぬよう……。




石使っちゃった(´>؂∂`)☆


・ブルーアーカイブ

みなさんへ。あなたの母です。
このゲームに興味があるひとは、早く始めたほうが良いです。
興味を持ったその日に始めても、あなたが興味を持ったであろう読みたいそのシナリオが読めないからです。

なぜなのか、説明します。

①シナリオの解放は、ステージをある程度クリアすることが条件
このゲーム、シナリオの解放条件が「任務○-○クリア」とかなので、あんまり弱いと先が読めません。シナリオが良いらしい!ネットで見た!流行りに乗ってはじめるぜ!!→読めんが…???勝てんが…??? になります。
じゃあとっとと強くなればいい?たしかにね。

②キャラのレベルの最大値は主人公のレベルと同じ
このゲーム、プレイヤーレベルがキャラレベルの天井になってるタイプのゲームです。プリコネと一緒ですね。プレイヤーが22レベルならキャラは22レベルまでしか上げられない、ということになります。
じゃあプレイヤーのレベルを上げればいい?たしかにね。

③経験値の獲得効率はどこでも一定
このゲーム、AP(他のゲームでいうスタミナ)1消費に付き経験値1が入るシステムです。一律です。レベル上げに適したマップとかそういうのはなくて、どこでなにしてもAPを使った分だけ過不足なく経験値を獲得します。(キャラのレベルはそれとは別にレポートというアイテムで上げます。)
レベルを上げたければひたすら周回、まぁこれはどんなゲームでも一緒ですね。
じゃあレベル上げるために周回すればいい?たしかにね。

④APの回復で使う石はだんだん増えていく
このゲーム、APは時間経過での回復の他、レベルアップや石を砕くことなどでできます。これもまぁ一般的なソシャゲと同じですね。ただし、ブルアカはAPを一定回数回復するごとに砕く石の必要量が増えていく仕様になっています。3回までは石30こで回復、4~6回目は60こ、7~9は…といった具合です。
一日経てば石の消費量はリセットされますが、「今日一日で一気にレベル上げするかー!(石バリバリ)」みたいなことはおすすめできません。

まとめると、
「始めてすぐにレベルを上げまくって無双できない!」
ということです。
これが最初の結論にいたります。

レベルが足りなくて戦力が足りなくて任務がクリアできなくてつまりすぐにはシナリオが読めません!!!

こんなかなしみを背負うことのないように、キミも今すぐブルーアーカイブをプレイ!毎日地道にレベルをあげようね!一度☆3クリアしたマップは二回目以降掃討でスキップできるから!簡単簡単!頑張りましょう、先生?

私も早くエデン条約の続きを…読みたいな……。今3章入ったとこ……。


ブルアカに現を抜かすPに苦言を呈する灯織


2.家庭用ゲーム


・ファイアーエムブレム 風花雪月

発売日に購入してから3年ぶりにようやくクリア。

言わずとしれたゲームなので言わずもがなという気もしますが一応説明すると、「傭兵だった主人公がなんやかんやで士官学校の先生に!クラスのみんなと一緒に楽しい学園生活!5年後、世界は戦乱の世に包まれた……。隣のクラスのあのこだ!大きく成長したねぇ……。コロシアエー!」てなもんです。

こういうジャンル(シュミレーションRPG)のゲームをクリアしたの、初めてです。ぜんぜん違うジャンルのエルデンリングとかもそうなんですけど、育成に自由度があるゲームって最適解を嫌ってマゾプレイしちゃうので途中で勝てなくなって積むことが多くって……。
そんな私がこの作品をクリアできたのはひとえに生徒たちへの愛着があってこそ。愛が深すぎて、手当たり次第に生徒を引き入れて全員育成して支援値(なかよし度)上げて向いてなさそうな兵種もマスターさせて…とかやってたらめちゃ時間かかってしまいました。100時間くらい。

本当に作り込みがすごくて、戦闘中でもキャラの組み合わせによって会話とかあるんですよ。敵と味方で。悠長ね。
で、その会話が聞きたいがために魔法使いをノコノコと前に出しておしゃべりした直後に命をおとしたり、いつでも倒せる相手だけど会話ありそうだなーってときは該当しそうなキャラが後方から上ってくるまであえて倒さずに待機したり(そして会話したあと返り討ちにあって死んだりする)。

もちろん戦闘以外でも会話はあって、その一つに支援会話システムが有ります。
主人公とキャラだけでなく、キャラ同士の組み合わせもあるので数がほんとに膨大。まぁできるだけ聞きたいですよね。後半は生徒と生徒をつなぐキューピットとなり、支援値上げのためひたすら会食を繰り返す大食漢として日々を過ごしました。
みんなとの食事には食材がいるのですが、とにかく野菜や果物が枯渇しがちなので欠かさず植物園で栽培&栽培。おらが畑で育てたモンだ、うめぇど?魚も獲ってきただよ。ほら食え!

そういったことでじわじわと時間が溶けていたので、クリアしたときの達成感~。やりきったよ、最後まで。

以下ネタバレがあるかもしれない各キャラ一言ずつコメント。
金鹿のみをクリアした時点のものなので、わかってることわかってないこといろいろ。

一周目でめえっっっちゃ時間かかるゲームに限ってマルチエンドだったりルートが3つ4つあったりするのおそろしいことやでぇ……、かなわんわぁ……。エルデンリングの話でもある。

風花雪月無双も買ったよ!楽しみね。


・LiEat

2014年に出たフリーゲーム版「LiEat」シリーズの3作品(3話)を一本にまとめたもの。ライートと読む。もとがフリーゲームなだけあってサクッと遊べます。
switch版は新たに書き下ろしイラストが何点か収録されているらしいです。

嘘つきな詐欺師と、嘘を食べるドラゴンの少女の物語。軽く戦闘もありますがほんとにおまけ程度で、基本的には会話することでお話が進んでいきます。


イラストが可愛くないですか?ドット絵もすごく素敵。


あらすじとかドット絵とか、日本一ソフトウェア好きな人好きそう。


・ネコ・シークレットルーム

この絶妙にジャパナイズされていないイラストの雰囲気、ダウンロードページの最初に書いてある
”写真家の友人のコンピューターをハックして、
ヤバい画像の宝庫に忍び込もう!”
という煽り見出し。
Switchでセール中ゲームの一覧ページ眺めてたときに出てきたこれ、「どう考えてもこれは手を出しちゃいけない!」と私のセンサーが伝えてきた…のでそれ以上読まずに即断で購入。こういうのは前情報を一切断ったほうが心にダメージを負わせてくれるからね。

事前に感じ取った通り、随所からビシバシと溢れ出す「これ、だめでしょ……」のオンパレード。虚無ダーツ、虚無ダンス、まるで実写のような風景、あとはねこ。ゲーム紹介を事前に読んでれば察せれたんだろうけど、私は読んでなかったので一通り部屋を探索した後部屋から出られなくて「えっ??これでおしまい……?」ってなっちゃった。


任天堂……?ええんか……?子供がこれ遊んで……。それが望んだ未来か……?任天堂……?
ていうかこれ絶対steamで修正入ってない版があるやつだ……。しらんけど……。(追記:あった)
Switch版は修正の雲が大きくて位置合わせしやすいからパズル部分の難易度さがってそうだなって思った。ゲームの易化は子供に対する優しさだね!ぼくたちの任天堂が帰ってきた!


・Fall Guys

あのパーティーゲームが無料になって帰ってきた!
PS、Switch、Xbox、PC、いろんな機種で遊べます。クロスプレイ対応で安心
(不具合でPS5版のみクロスプレイができません。マルチプレイしようとした際にそのせいでもちゃもちゃしちゃって結局Switchで。かなしいね)

最大60人が、ポップな世界で落とし合ったりゴールを目指したりして生き残りをかけ競い合い、最後の一人を目指します。
フレンドとは同時に4人まで遊べます。
更に、もし12人以上集まるようならカスタムマッチ機能で60人まで一緒に遊べるよ!フレンド60人あつまれー!

基本的なルールがシンプルなので初心者にもわかりやすいのがいいですね。
負けたあとは観戦しかすることないのがネック。

発売当時と比べて遊べるゲームがたくさん増えてるのでこの機会に復帰してみるのもよき。


3.STEAM

・Left 4 Dead 2

2009年に出たらしい、マルチで遊べるゾンビFPS。
ゲーセンで遊べるゾンビシューティングの、自由に動ける版を想像するとわかりやすいかも?

定期的にセールで激安になってるらしく、みんな持ってるらしい。

我が家にものび太から届いたので遊びました。

とにかく出てきたゾンビを撃ちながら前に進め進め。
個性豊かな手強いゾンビたちもいろいろ。やたらパワーが強いやつ、舌を伸ばして遠くから拘束してくるやつ、泣きながら即死ハグをしてくるやつ、などなど。
難易度NORMALでも普通にゾンビは激しく、精鋭四人組でもステージ1クリアできませんでした。時代はEASYなんだよね。

ステージクリア後には数字で結果が出ます。プレイヤーの個性が見てわかる形でさらされる。
私の射撃の命中率は1%らしいです。1パーセント???
銃は当たらないので刃物ぶんぶんサムライスタイル。切り込み隊長として先陣を切り、今日も元気に命だったものになる。そんな私でも理解ある仲間くんたちのおかげでステージクリアできました、マルチってすごい。


・Golf It!

Steamは大規模セールが毎年行われています。ですが、たくさんの割引ゲームの中から面白そうなゲームを見つけ出すのは大変。
そんなときはSteam有識者が出してくれているおすすめ作品一覧まとめをチェックすると捗ります。「Golf It!」はそのおすすめ作品画像ツイートの常連です。安牌です。
PVからゲームの面白さが一切伝わってこないのはどうなんだろう。

Golf It!は最大8人で遊べるゴルフゲームです。現実ではまず見れないような立体的なコースで、参加者全員が好きなタイミングでスイングしてカップインを狙います。リアルタイムバトルゴルフです。
相手の1打を待つ必要はありませんし、相手のボールにぶつけて弾き飛ばすのもよし。自由にゴルフを楽しみましょう。

※まともに遊ぶにはマウス🐭が必要なので気をつけて。


・パルフォン

月に一度のホラーゲーム枠。好きでやってんじゃないの?んなわけ。
都市伝説を解き明かすためにインターネットやツイッターを駆使するゲーム。配信するときは映っちゃいけないものの映り込みに注意。ホラーより恐ろしいことになっちゃうからね。

一般的なホラーゲームはこう、受動態なホラー?みたいなとこあるじゃないですか。急になんか出てくるとか、そんな。
でも謎解き×ホラーだと能動的にこわいものみなきゃいけないんですよ。いやすぎ。なんで頭チラ見えしてる異形のものを自らスクロールして確認しなきゃいけないんですか…?そこにヒントがあるかもしれないからさ……。

こういう都市伝説系って実在感あるのがいや。しかもアカウントとか公式サイトとかがちゃんと作ってあるから実在感マシマシでよりいや。
人類、ホラーの生産、もうやめませんか?もうね、いいでしょと。飽和してますよ、世の中ね、こわいものなんて。足りてるて。現実が一番怖いんやってね、そういうことで。


4.その他

・ヤッツィー

今月のボードゲーム枠。ボードゲームアリーナでみんな遊ぼう。

5つのサイコロを振って、出た目によって役を作って点数を稼ぐゲームです。例えるならサイコロで遊ぶポーカーですかね。ポーカーと同じように、振ったあとのサイコロをいくつか選んで振り直し、出目を変えることもできます。
それを繰り返して、最終的に点数が高いほうが勝利。

2⃣2⃣1⃣2⃣6⃣なら2のスリーカードとか、
5⃣4⃣5⃣2⃣3⃣なら2345で小さいストレート。
他にもフルハウスとか、出た目の数だけ点数になるのとかもあります。
同じ数字が5つ揃えばヤッツィー。このゲームの最高得点です。

一度出した役で点をもらえるのは1回までなので、一度5⃣5⃣4⃣4⃣4⃣でフルハウスを出したあとに1⃣1⃣3⃣3⃣3⃣を出しても、もう一回フルハウスで点数をとることはできません。
この場合は3⃣のスリーカードで点をとろうか、それとも同じ出目の数だけ点がもらえる役(この例だと1⃣×2点か3⃣×3点)にしようか。頭の使い所です。

ちなみに今月は6回対戦して4回ヤッツィー(サイコロ5こゾロ目)を出されました。私は1回も出せていないことから、対戦相手がイカサマをしているのは明白です。許せませんね!サイコロの自由意思をないがしろにし、画一化された出目で統率を取ろうとする独裁者の姿勢には涙を禁じえず、忸怩たる思いです。


おわりに

7月もちゃんとできるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?