見出し画像

2022年2月度ゲームの記録

はじめに

花粉症の薬の副作用でめちゃ眠い日々が続いています。
最初はここにべらぼうに長い文章書いてたんですけど、本文もべらぼうに長くなったのでやめました。かしこいので……。

読むときは目次を上手に使うとかしこいと思います。
あと、画像も多めなので見づらかったりパケボンバーするかもです。


1.ソーシャルゲーム、ブラウザゲーム

・テイルズオブクレストリア

サービス終了しました。
今までありがとう……。


・アークナイツ

どんなゲーム?
・ジャンルはタワーディフェンス
・プレイヤーはドクター、キャラはオペレーター

テイクレサ終の空いた穴を埋め心の傷を癒やすために投入された、期待の大型新人その①です。
Twitterでイラストだけ見たことあるやつだ·····。

下のルートの守りを固めるのに夢中になっていたら、いつの間にか上のルートが素通りされている図

赤いとこから出てきた敵が青いところに辿り着く前に、オペレーターをいい感じの場所に配置して阻止します。やばそうなら撤退させたりスキルを手動で撃ったりと、考えることが多いです。
オデ、ばかだから、むずかしいだ·····。

オペレーターごとに役割がハッキリしているので、事前の編成が大事っぽい


・ブルーアーカイブ

どんなゲーム?
ジャンルは学園×青春×物語RPG
・プレイヤーは先生、キャラは生徒

テイクレサ終の空いた穴を埋め心の傷を癒やすために投入された、期待の大型新人その②です。
Twitterでイラストだけ見たことあるやつだ·····。

銃を携え、生徒たちが進軍

自動で生徒たちが動いていくので、適切なところでスキルを発動して手助けしてあげる感じです。
ちいさくデフォルメされたキャラがかわいい。

属性ごとに相性がハッキリしているので、これも事前の編成が大事っぽい


・プリンセスコネクト!Re:Dive

どんなゲーム?
・ジャンルはアニメRPG
・プレイヤーは何…?、キャラは……何…?(記憶喪失のため不明)

テイクレサ終の空いた穴を埋め心の傷を癒やすために投入された、期待の大型新人その③です。
Twitterでイラストだけ見たことあるやつだ·····。

みんなが一斉に喋りだしたところ

これも基本的には自動で攻撃してるので適切にスキルを撃ってあげる感じのやつです。
アニメRPGを名乗るだけあってシナリオ中でも技でもガンガンアニメーションが入ります。すごいね。

いきなり天井の洗礼を受けた

2月に4周年でした。


・ウマ娘 プリティーダービー

どんなゲーム?
・ジャンルは育成シミュレーション
・プレイヤーはトレーナー、キャラはウマ娘

こちらは2月で1周年でしたね。
zoneとコラボしたりファミマとコラボしたりしてます。

はちみーはちみーはちみー


・アイドルマスターシャイニーカラーズ

どんなゲーム?
・ジャンルは育成シミュレーション
・プレイヤーはプロデューサー、キャラはアイドル

個人的に2月は大人しく·····って感じです。
今は雌伏の時。


・テイルズオブザレイズ

みなさまに愛され続けて5周年

どんなゲーム?
・テイルズ原作のキャラが総出演
・家庭用テイルズに近い戦闘システム

2月は魔法陣グルグルとコラボしてました。
原作のことはあまりわかりませんが、小さくて可愛らしいですね。

マスコットのラッコと同じ身長。
既存キャラ達との身長差がすごい

2/28で5周年らしいです。ご長寿。

今から始めると多分推しがすぐ使えます。多分。


・テイルズオブルミナリア

どんなゲーム?
・開発はコロプラ
・週一更新、21人の主人公達のシナリオが主力コンテンツ

バレンタインイベ、良さげでした!
逆に良くないと思ったところは、マルチバトルをかなり周回しないとせっかくのイベントシナリオもイラストもお目にかかれないところです!
私はイベントが見たかっただけなのに·····。
どうして·····、どうしてそんなことするの·····。

なんらかの魅力的なイラスト

シナリオがどんどん進んでいくので置いていかれないようにしたいです。2月は進められなかったので。


予告。
3月は、つよく勧められたのでヘブンバーンズレッドっていうのをやってみようと思います。


2.家庭用ゲーム

・Pokémon LEGENDS アルセウス

どんなゲーム?
・ジャンルはアクションロールプレイングゲーム
・オープンワールド風のマップが特徴的

素人は黙っとれ

今作は色違いが出やすいらしいですね。
私が初めてであったのはこの子でした。

草地の暮らしに適応したクマ


・フィットボクs

……?


・ELDEN RING

どんなゲーム?
・オープンワールドのアクションRPG
・超難度なことで度々話題になるフロムゲーの最新作

王となれ

まだ始めたばかりなので、いろいろは来月書こうかなって思います。

ろくなスクショがない


・Nintendo Direct 2022.2.10

いろいろ紹介されましたね。

「ファイアーエムブレム無双 風花雪月」「星のカービィ ディスカバリー」は買おうかなと思っています。
あとは「ライブアライブ リマスター版」「LOOP8(ループエイト)」も余裕があれば触りたいです。
「マリオカート8 デラックス」の有料追加コースは、まだマリオカートやる熱が多くの人に残っていたら導入したいなって感じです。


3.STEAMゲーム

・ザ・シムズ4

どんなゲーム?
ジャンルはシミュレーションゲーム
・プレイヤーは神、キャラは一生懸命生きています。

自分で作ったキャラを自分で作った家に済ませて、それをひたすら観察するあまりに陰のゲームです。

セールで安かったので購入しました。どハマりしました。
ここに書き記そうとするとめっちゃ長くなってしまうので別の機会に。

食事中ずっと圧をかけてくる謎生物


・among us

どんなゲーム?
・説明不要、言わずと知れた宇宙人狼
・プレイヤーはクルーかインポスター

今月は5回、執り行われました。
えっ、5回って週一より頻繁に開催されてるじゃん·····。こわ……。

・第一夜(2月4日)
参加予定でしたがうっかり寝落ちしてしまい、起きたら終わってました。
次回は起きていられたらなと思いました。

・第二夜(2月10日)
お昼寝してる間にお誘いがありました。起きたら終わっていました。
次回は起きていられたらなと思いました。

・第三夜(2月18日)
起きてた……。よかったね。
近アモ(近くの人と会話することができるあんがす)というのをやりました。

普通のAmong usとは一味違った新鮮な気持ちで遊べるので、最近ちょっと飽きてきたかなという人にもおすすめです。

パソコンでもswitchでも結構簡単に導入できます。
詳細は今度一緒に遊ぶときね。

ニコニコ殺人ガニとニコニコ殺人シナイガ二(2022年2月、船内にて撮影)

第四夜(2月23日)
お昼寝してる間にいつのまにか始まってました。
この人いっつもお昼寝してる……。
でも今回は起きたらまだやってたので途中から参加しました。modの確認回で、本番は次回となります。
次回は初めから起きていられたらなと思いました。

第五夜(2月25日)
第四夜で試した、いろいろなmodを入れて遊びました。
あもんがすは工夫しだいでまだまだ余地があると思うので、これからも折を見て遊んでいけたらなと思います。


・7 Days to End with You

どんなゲーム?
・言語を推理して、物語を読み解くパズル&ノベルゲーム
・貴方はこの物語の観測者です
・二人の関係は貴方の感じた言葉によって構成されます

上の説明を読んでも、これを読んでいる人の中には何を言っているかわからない人もいるかもしれません。

大丈夫です。下の画像を見てください。

何を言っているかわかりません。

大丈夫です。一緒に過ごしているうちにだんだん何を言っているかなんとなくわかってきます。

例えば、生肉を調べたときに
「○○ ××」
焼肉を調べたときに
「□□□ ○○ ××!」
と彼女が言っているとします。

なら「□□□」が意味するのは「焼く」かな?「つくる」?「料理」?

おや、りんごを調べたら
「▲▲ ××」
と言っている。じゃあ「××」はおそらく食べ物を意味する言葉のようだ……。あっ、ってことは「○○」が「肉」じゃない!?

わかったと思う言葉を記録することで、最初は全く分からなかった言葉も

「□□□ ○○ ××!」 → 「焼(いた) 肉(の)食べ物!
 
ということを伝えているみたい……。こんな感じです。
文字で伝えると難しく見えるけど難しくないです。大丈夫です。

こんな感じでメモしていく。
(画像はネタバレ防止のため適当な単語を入れてあります)

そうして言葉を理解をしながら過ごして、最後の日に彼女がいったい何を伝えようとしてるのかを読み解いて貰えたらなと思います。

520円(※note投稿日時点)なので、軽い気持ちで手に取ってみたらよいです。


・ナツノカナタ

どんなゲーム?
・ジャンルはテキストアドベンチャー
・現時点では早期アクセスゲーム(未完成。無料)

タイトル画面を見ただけでも「あっ……好き……」ってなりますね。

──終わってしまった世界の夏、少女はあてのない旅をする。

「ナツノカナタ」は
終末を迎えた世界を旅する少女たちを描いた、テキストアドベンチャーゲームです。

あなたは、偶然見つけた古いコンピュータに導かれて、出会ったことのない少女と通話をします。
彼女はナツノ。パンデミックによって崩壊した世界で、一人、行くあてのない旅をしているといいます。
けれどもあなたの知る世界では、パンデミックも社会の崩壊も起こっていない。
彼女のいる世界はどこなのか、どうして通話が繋がるのか──
ナツノの話し相手になって旅を見守るうちに、あなたは終末を迎えた世界の謎に迫っていきます。

steamのストアページより引用

紹介文を読んだだけでも「あっ……好き……」ってなりますね。
なりませんか?
……そうですか。
いえ、お気になさらず。

まだ一時間ちょっとしかプレイできてないのですが、テキストアドベンチャーとしては今のところシンプルな手触りです。

いい感じの収穫を求めてうろうろ。

お出かけして、あちこち調べて、おなかが空いたら帰ります。
今日はお米とハンドガンが手に入ったよ。
明日はもうちょっと遠くまで行ってみようかな。


おわりに

3月もちゃんとできるといいですね。

……………………………………………
ここから先は有料です。日記なので。
内容はほぼあすけんです。

ここから先は

4,418字 / 25画像

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?