見出し画像

♯85 Kra「GUSTAV」

Kraは現在2人組となり現在も活動中です。時代から忘れさられてる雰囲気を残しつつですが。いやいやいや個人的には現役と言うか今が1番格好良いと胸張って推せます。今回紹介するのは2018年の作品なのですがクオリティ高いROCKだなと。Kraが1stシングル「クゥ」3曲入りを2004年PS COMPANYよりリリースしてます。無敵のP缶。でも正直に言うとKraはルックスこそP缶ですが中身は邦楽ROCKシーンを彷彿とさせる様な曲が多い印象でした。もう随所で「俺たちROCKしてるんで」ってと言うキャッチコピーはないけど内心は叫んでましたよ。それが1stSingle「クゥ」に込められてます。CASCADEってバンド程ではないにしろ、P缶と言うゴリゴリV系畑の中で凄い存在だなと。今に思うと不思議です。

数曲聴いてもバンギャ向けな曲はない。
あの頃と言うか常に流行りスタイルには巻かれよう的な風潮がありV系も同じく当時、青さんやムックがレールを敷いた昭和歌謡。バロックが敷いたミクスチャー系。雅が残した全く新しいV系ROCK。ディル路線。おまけに椎名林檎大好き路線。こんな雰囲気に溢れてましたがKraだけはある意味異色でしたね。これ本当に過去曲を聴いて欲しいのですが凄いなと。P缶先輩バンドの勢いが凄く埋もれてしまいがちでしたが個人的に気になる存在でした。ただ自分も若い頃なのでこの頃はメリー、ガゼット、ムック、メトロノームと忙しい時期でKraはイベントの時にしかLIVE観れてないのですが今となってしっかり観ておくべきだなと思いました。

話を飛躍させますが
その答えが今に至るのかなと。
まだ現役で活動されているので応援したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?