マウスピースって重要?

こんにちは^^
口腔内エステ養成スクール講師
〝なかゆき″です 

今日は少し踏み込んだお話をさせて頂きます^^

ストレス飽和状態と言われる現在、私たちの身体は無意識に緊張状態に晒されています。
そのため歯ぎしり、食いしばりと言った症状が無意識のうちに行われています。

そのため
•顎が痛い
•偏頭痛が治らない
•口内炎が治らない
•口が大きく開けれない
•ブラッシング時出血する…
お悩みの方が非常に増えていて、
悩んで歯医者に駆け込む患者様が増えました。  

そこで一つの手段としてマウスピースを歯医者は勧めます。
ソフトマウスピースだと歯ぎしり、食いしばりが強い方は約1ヶ月で「マウスピースに穴が開きました😣」と再来院されます。

マウスピースの役割は
上下の歯が当たらない様にする。
歯のすり減りを軽減する。
と思いますが、結局のところマウスピースを
使用してても歯ぎしり、食いしばりは止まって
いないのです。 

歯科衛生士の役割は、患者様にどの様にしたら
歯を緩める事をお伝えするか、
歯ぎしり、食いしばりを少しでも軽減するには
どの様な日常生活を送る事が重要か、
など日頃誰にでも出来るケアをお伝えする事が最も重要だと思います^^ 

私の担当している患者様はお伝えした事で、
かなり顎が楽になり、ブラッシング時に出血しなくなったと喜んで頂いております^^ 

私たち歯科衛生士が患者様、お客様にお伝えする事は何回も言いますが笑
難しくない、毎日出来るセルフケアが
重要だと思います^^ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?