ギター用エフェクターのノブ配置をChatGPTに聞いてみた

動機

目が見えないとエフェクターのノブ配置がわかりません。まぁしばらく使っていれば覚えるので大した問題ではありませんが、普段は使わないエフェクターですとノブの配置を忘れていて思い出せなかったりします。

スマホの文字認識で読み上げさせればよくない?と思われるかもしれません。しかし、エフェクターによっては塗装の都合でノブに書かれている文字がうまく認識されないこともあります。

Be my eyesアプリでボランティアの方とビデオ通話する方法もあります。しかし、「あぁもう少し、もう少しカメラを上へ動かしてくれますか?ええと、ちょっと待ってね、左側はエル...LEVELと書いてあります。じゃぁ次は真ん中を...」と説明してもらうのは手間も時間もかかります。

ということで、ChatGPTに聞いてみました。

GPT4で画像認識ができるようになったらしいので、それを試すつもりでしたが、画像を使わずともテキストで回答を引き出せることが判明したので記事にまとめてみました。

聞いてみたエフェクター一覧

以下5機種のエフェクターについて聞いてみました。

  1. BOSS DS-1

  2. BOSS SD-1

  3. Ibanez TS9

  4. BOSS BD-2

  5. BOSS BD-2W

質問の順番には意図があります。

  • 名前が1文字違いのDS-1とSD-1について、回答が混ざって支離滅裂にならないか?

  • メーカーはBOSSが4機種、Ibanezが1機種。多数派のBOSSに流されて間違った回答をするか?

  • BD-2WはBD-2の特別版。その違いを踏まえた上で解凍できるか?

それではChatGPTの回答をご覧ください。ちなみに回答してくれたのはGPT3.5です。

BOSS DS-1

まずは一発目の質問です。完璧な回答が得られました。

質問文

This is a question about the BOSS DS-1 guitar stompbox. Can you please explain the functionality of each knob from left to right?

ChatGPTの回答

BOSS SD-1

DS-1とSD-1の違いを認識した上で回答してくれました。

質問文

Great! How about the BOSS SD-1?

ChatGPTの回答

Ibanez TS9

DS-1とSD-1の違いを区別できているので大丈夫だろうと想像していましたが、完璧な回答をしくれました。

質問文

How about the Ibanez TS9?

ChatGPTの回答

BOSS BD-2

すでにここまでの質問でChatGPTに対する信頼度は高まっていましたが、期待に沿った正しい回答が得られました。

質問文

Nice! How about the BOSS BD-2?

ChatGPTの回答

BOSS BD-2W

BD-2Wについても完璧な回答が得られました。BD-2とノブの配置は同じこと、モード切り替えスイッチが追加されていることを説明してくれました。

質問文

Excellent! Do you know the BOSS BD-2W, not the BD-2?

ChatGPTの回答

(番外編)Marshall DSL1C

ギター小僧ChatGPTは何でも知っているのかと思いきや、そうでもないようでした。

例えばMarshallのギターアンプ、DSL1Cについては間違った内容を自信満々に回答しました。具体的にはCLEANチャネルとULTRA GAINチャネルの区別ができておらず、存在しないプレゼンスのノブとスタンバイスイッチがあると回答してしまいました。

質問文

Do you know the Marshall DSL1C? Can you explain the functionality of each knob from left to right?

ChatGPTの回答

まとめ

定番エフェクターについてはネット上に資料が溢れているため、正しく学習されているようです。説明書のPDFはスクリーンリーダーで正しく読み上げされないことがあるため、ノブの配置を確認するだけでしたら、ChatGPTに質問するのがよさそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?