見出し画像

つれづれ日記〜2024.2〜



2月はどうも苦手な時期だ。


天候が不安定で、
そこから予定もいろいろ不安定になる。


寒さもピークだからか、みんな体調崩しやすいしね。


少しずつ2月は苦手だなという感覚を積み重ねてきた結果、


「過ぎ去るのを待つ」


これが一番建設的な2月の過ごし方だ、
というのが今のところの結論である。


------


さらにここ数年、なぜか2月は

「自分の生活もしくは人生の向きが変わるちょっと前」

っていう、

正直一番ストレスがかかる時期になっている。なぜ?




始まりそうで始まらない。

準備しようにもできない。

どういう風に動くか全く予想できない。


そこから負のイメージが頭にぐるぐる回ってしまい

変わるんだったらさっさと早く変わってくれーーー!!!

と頭の中で叫びながら悶々とすごす。


もっとお気楽な性格だったらなあ、と思う。

(適当な時は怒られるほど適当なのになぜそれを今発揮しないのか)


---


どうしてプラスの想像をわたしはしたがらないのだろうか?

いつもながら興味深い心の動きだと思う。


まあきっと、ショックなことが起きても自分の中で対応できるように
心の準備をしているのだとは思うけど。

と言うことで、

2月は食に走ってしまった🥹
(言い訳)





改めてみても食べすぎた…🥹

------

怖さは「未来が見えないから」。

予想ができないことに対して準備したがるのが人間の性、
だと言うことかな。

今これを書いてる3月、結局どうってことなかったから
もしかして好んで怖がってるだけなのかもね。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?