見出し画像

料金改定のお知らせ

(サムネイルは、オトナライフ 様より引用しました)


 突然ですが、記事の料金算出方法を変更します。

 安心して下さい。 ほんの少しだけですが、安くなります。


※料金算出方法→有料部分の文字数、画像数を数えて、

【改訂前】
◎基本料金
 ●市町村区議会議員選 100円
 ●市長村長選・都道府県議会議員選 200円
 ●都道府県知事選・国政選挙 300円
・文字:1円/100字
・(私が撮った)写真:4円/1枚
・ダウンロード・スクリーンショットの画像:0円
選挙公報:4円/人
・チラシ等、現地でGetしてスキャンした画像:4円/1枚

【改訂後】
◎基本料金
 ●市町村区議会議員選 100円
 ●市長村長選・都道府県議会議員選 200円
 ●都道府県知事選・国政選挙 300円
・文字:1円/100字
・(私が撮った)写真:4円/1枚
・ダウンロード・スクリーンショットの画像:0円
・チラシ・選挙公報等、現地でGetしてスキャンした画像:4円/1枚

 私は有料部分に載せる候補者のポスター写真について料金を取っていません。 それは、無料部分に載せている候補者ポスター一覧(掲示板)を拡大・キャプチャすれば切り取れるからで、その代わりに選挙公報に対し写真と同額の設定をしていました。 選挙公報は現地の役所で必ず手に入れるようにしており、コチラの方が価値があるだろうと考えたからです。

 ところが、「選挙ドットコム」や「政治山」といったサイトに選挙公報のPDFが載るコトが増えてきて、そちらの方がキャプチャするよりキレイなのでそちらをスクショして載せるケースが増えてきたのですが、それだと他のダウンロードやスクショ画像と入手手段が一緒のため、そこだけ料金を設定するのは宜しくないなと思い、そちらを無料とするコトにしました。


木祖村長選の選挙公報)

 ただ、ご覧のような、役所のHPや選挙サイトに掲載が無く、現地で手に入れるしかなかった選挙公報については、他のスキャン画像と同様に「4円/人」の料金を加算させていただきますので御了承下さい。


 この料金改定は、近日中にリリース予定の「【レポート #71】長野県・飯山市長選挙レポート」より適用します。 ほんの少しですが、手に入れやすくなった私のレポートを、今後とも宜しく御願い申し上げます。




もし宜しければサポートをいただけると大変嬉しいです! いただいたサポートは今後の取材費として使わせていただきます。