マガジンのカバー画像

新規事業・イノベーション

22
「新規事業」の立ち上げ、「イノベーション」に関する記事を集めました。新しいことを始めたい、成功確率を上げたい、などにお役立ちできれば嬉しいです。
運営しているクリエイター

記事一覧

新規事業の失敗パターンTop3 ~成功確率を上げる注目ポイントとは?~

私の本業は新規事業の短期立ち上げ支援。新商品・新サービスの開発だけでなく、今までとは違っ…

イノベーション 0→1 が生まれる背景を考えてみた ~違和感との付き合い方~

私の原点は、イノベーション気質。 「なんで?」という違和感を掘り下げる。どうでもいいよう…

妄想からビジネスに育てる思考法

妄想を妄想で終わらせない 妄想からビジネスへ 妄想 → 構想 → 企画 → 計画 という流れは…

24時間、考えていますか? ~意識と無意識の間で~

いきなりですが、徹夜したことありますか? 昔「24時間戦えますか?」というテレビCMが話題…

妄想が未来をつくるんだ! というお話

妄想 → 構想 → 企画 → 計画 という流れが今も、昔も、私の基軸なんですが、妄想が大事!と…

お金が十分すぎるくらいあったら、何をしたいですか? ~行動を加速する、問いかけ~

やりたいことは、たくさんあるけど、まだそんな状況でもないし。 もっとたくさんお金があった…

妄想が未来をつくる!? 妄想を阻害する●●とは?

妄想が未来をつくるんだ! というお話が人気です。 「妄想」というとネガティブなイメージがありそうですが、最近ではビジネスの世界でもよく「妄想」という単語を聞くようになりました。神田 昌典さんの最新刊も妄想のオンパレードです。w 妄想を妄想で終わらせない。妄想からビジネスにつなげる発想力が、今の時代に求められているんだ! というお話です。 妄想 → 構想 → 企画 → 計画 の流れ新しいことを始めるときに、妄想が起点になる。 「んん? 何それ?」 と、最初はなかなか理

あなたのお客さん(見込み客)はどこにいる?  【フェルミ推定】のビジネス活用法!

あなたがビジネスをしていて(これから始めようとしていて)、お客さんを集める、集客・営業が…

アイデアの出し惜しみ、してませんか?

自由にアイデアを出してみて! たくさんアイデアを出した方が勝ちだよ! と言って、アイデア…

お客様の成長モデルを描く! ~新マーケティングの着想~

マーケティングや営業を考えるとき、「提供価値は何?」と考えると、難しくなる。 そこで、商…

事業計画書はコミュニケーションツール

事業計画書というと、形式ばって、めんどくさいイメージがあるかもしれません。私も、自分でプ…

エンジニアが新規事業を起こすには?

技術オタクだった私が、なぜ新規事業に取り組むことになったのか? 技術の世界には、今、未来…

ベンチャー企業を始めるときに大切なこと ~NHKの10分番組から学ぶ~

今日は、たまたまテレビを見ていたら、凄くいい番組があったので、紹介します。 NHK Eテレ …

先が見えない中で、成功を掴む方法 ~バックキャスティングの威力~

どうやったらいいんだろう? と悩んでしまうような、新しいお仕事 やり方がわからない 調べても参考になる事例が見つからない そんなとき、どんな風に考えたらいいのでしょうか? まず「この仕事はうまくいく!」という大前提から始めるこの先、うまくいくのか、ダメなのか? なんて考えていたら、楽しくないし、パワーも出ない まず大前提として「うまくいく!」と自分で決めることから始めます そう、未来は自分で決めていいんです! 「うまくいった!」状態をイメージする無理やりでも、うま