見出し画像

勢いで始めたフランス語。いつまで続く?

2023年は何をしようかと考えた末、行き着いたのはフランス語でした。長年きちんと学びたいと考えていた中で、見つけたのは子どもと一緒に受けられるという『親子レッスン』です。それまでNHKで放送されている『旅するフランス語』を観て学んだ気になっていた程度。英語もきちんと話せないのにいきなりフランス語…大丈夫か??
いやいや英語ができてからフランス語を学ばなければいけないというルールはないし、とりあえず、いったれー!という気持ちで始めてみることに。

憧れの街

フランスに初めて訪れたのは約10年前。そこからずっと憧れの街です。美しい街並みや美味しい食べ物だけでなく、道端のごみごみした様子や、良いかんじに適当なところも好きなのです。
自分が住んでいる街と似ていることも大きな要因だと思います。歴史的な建造物や文化等と新しいものも取り入れながら共存している。
子育てがひと段落した際には再び訪れたいと考えている国なので、今から少しでもフランス語を学んでおけば後の楽しみになるかなぁと始めてみることにしました。

親子レッスンができるとのことで

『親子レッスン』という名前ですが、実際には結構がっつりフランス語を学んでいます。ひと息つく暇もなく、次々と進んでいき、寝不足の頭にはかなり刺激的です。
今のところ息子が寝ていてくれるから(たまたま寝てしまっているから)本格的なマンツーマンレッスンとなっていますが、起きている間はフランスの有名な童謡や絵本を読んでくださる予定です。
正直子連れに優しい教室とは言いにくいです。教室への出入りは5分間、授乳できる場所やオムツ替えは授業中の教室以外にできるところはないのです。しかし始めたからにはなんとしても最低1年間はやってみよう!

春が来れば植物園でピクニックも

『親子レッスン』の決め手は近くの植物園です。教室から歩いて5分ほどのところにあり、授乳室やオムツ台も完備され子連れも安心。芝生があるので、暖かくなったころには一緒にピクニックもいいなぁなんて思っています。都会へ引っ越してきたので、自然に触れる機会を作りたかったのです。長男よぉ喋るくんの育休中もよくピクニックをしていました。お外でレジャーシートを敷いてお茶を飲むだけでもピクニックです。次男よぉ笑てるくんとのピクニックも目標にフランス語続けます!(とはいえ、結構ハードモード!すぐ辞めてたら笑ってください!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?