見出し画像

未だに藤丸さんが閉店というのが信じられない

北海道帯広市にある百貨店藤丸。
その藤丸が閉店するという話題が駆け巡ったのは今年7月でした。

第1報を聞いたときはショックでした。

藤丸さんと私

実は去年、JR北海道の乗り放題パスを買って全道あちこち行ったのですが、その時に藤丸さんにもお邪魔しました。

去年の時点で築40年。かなり歴史のある建物です。

そんな藤丸さんがもうすぐ閉店というのが実感わかないなぁって感じです。

福袋買いにクルマの中で待機しながらミスドのシェイク飲んだり、ミートローフという食べ物を初めて食べて感激したり、モータープールという言葉に都会を感じたりといった小さな頃の想い出がたくさんあります。

地元のケーブルテレビ局のサテライトスタジオ、という言葉を聞いて胸が踊ったということもありましたね。

実際に思っていた場所と少し違ったようですが、感動しました。正面ではなく左横にある場所だと思ってた

ぼかして書いていますが、訪問当時はあまり人がいなかったです。平日夜だったから仕方ないのかもしれません。

藤丸再生へ

2022/12/05、後継の会社に関する発表があったので書いてみました。

後継の会社は地元企業2社が立ち上げるようです。
1社事業再生に定評のある企業なので、大丈夫かなとは思いますが…
一点だけ気になった部分があって

医療・市民サービスなどのフロアを想定する

藤丸再生へ そらと村松HDが新会社 来秋オープン目指す/十勝毎日新聞(下記記事)

マイカル小樽(ウィングベイ小樽)でも医療、福祉拠点を柱にしようとして苦戦しているというので、心配になりました(規模が段違いなので比較にはならないのかも)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?