<日記>

今日は仕事帰りにスーパーで買い出しするものもなかったので、電車に乗って帰る前に駅前のブックオフに寄った。
ダンジョン飯(アニメ)の続きが気になって、買ってパートナーとシェアでもしようかなんて考えながら。

いざダンジョン飯を見つけたら、後の方の巻全部、開けないように黄色いテープで留められてしまってた。

落胆するより関心してしまった。

コロナ以降よく見かけるブックオフの養生テープっぽい黄色いテープ。コンビニでも立ち読みできないようにしてるやつですね。
付いてる本付いてない本あるのは、コロナ禍で立ち読み禁止の間だけ付けてたからなんだろうってなんとなく思ってた。在庫が入れ替わるうちになくなって元に戻るんだろうって。
でも、そりゃそうだよな、あれでもし売り上げ向上もしくは維持はたまたあまり下がらなかったら続けちゃうよね。
でもブックオフ店内放送でも立ち読み奨励してたような…。
今は聞かないような気がするけど、もう過去のこと?

むかしむかし(10年ほど前)コンビニ店長してた頃、セブレブの売り方についての本とか読んだときに「敢えて立ち読みしてもらった方が雑誌や本の売り上げが上がる」って書かれてたような記憶があるけどあれももう過去の話なんだろうか。世知辛いなぁ。
ちなみに私はすんごいケチなので水曜くらいにコンビニでジャンプ・サンデー・マガジンと散々立ち読みしつくしてお酒かお菓子一つだけ買って出てったりしてたな。
なので当時から、その売り方には懐疑的だったけどいよいよお客さんがシビアになってきたってことか・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?