記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ラトロポリスを遊んでみた

おはこんばんわ ねずみ大福です
今回はタワーディフェンスとカードゲームを混ぜたような感じのゲーム
ラトロポリスを遊んで一通りの指導者でクリアしたのでその感想と各指導者について記載します

若干のネタバレを含むので
ネタバレが嫌な人は見ない事をおすすめします



どんなゲーム?

6人の指導者から一人を選び(オスとメスで能力が違う)
ゴールドを貯めて施設やユニットをカードで購入して30レーン生き残るゲームです
ちなみに私は全部メスの指導者で遊びました

商人

難易度的にかなり優しい
序盤にパチパチとゴールドが増えるカードを連打して市場や商人から強いカードを購入して防衛していけば勝てる指導者

金!全ては金がものをいう!

将軍

難易度的には普通
商人の様に序盤にパチパチとカードを回してお金が増える訳ではないので地道にお金と人口枠を稼いでユニット使ってしっかり防衛していこう!って感じの指導者

戦いは数だよ兄者!

建築家

難易度的には一番むずかしい
ユニットがそこまで強い訳でも無く建物カードもそこまで実用性が高いカード有るわけでも無く一番最後まで行けてもちゃんとユニット移動しておかないと押し切られるので色々とやることが多い
序盤に壁を叩かせてお金を稼いでやると楽にはなる

使い勝手がいい建物ください!

この6匹の指導者の中から選んでいく

科学者

建築家をクリアした後にやると訳も分からずクリア出来てしまったので難易度的には普通
基本さえ抑えておけば難しい事は何もない

本当になぜクリア出来たのか分からないくらいサクッとクリア出来た!

呪術師

難易度的にはちょっと難しい
ユニットがそこまで強い訳ではないのでプレイヤー側からスキルカードを使って敵のHPを削る必要が出てくる
それさえ慣れてしまえばクリアは簡単

呪いを受けないユニットベースがオススメ

航海士

難易度的にはちょっと難しい
カードに制限が付くカードがある、ただしその制限を取り除くカードもあるので1枚ほどデッキに入れておくと良いかもしれない
レジェンダリーのユニットの火力が高いので最後のボスもゴリ押し出来てしまうくらい火力は高い

制限さえ上手く使えればさほど難しくはない


以上です
基本のMAPしかやってないからいずれまたやるかもしれない
そうしたら更新します

記事が参考になったら「スキ」または「サポート」お願いします!