見出し画像

コーヒー始めました

最近、コロナの影響でコーヒーを始めました。

始めましたと言えど、何をしているの?どこから?カフェ巡りとかしてるだけでしょう?とか色々とあるかもしれません。

自分は豆を買って挽くところから始めています。もともとコーヒーは好きで、門前仲町にいたときはMONZ CAFEによく通っていました。店員さんいい人なのでみんな行ってみてください。成田山 深川不動堂の参道沿いにあり、人通りを眺めながらコーヒーが飲めるいいところです。最近行ったら、笑顔で迎えてもらいありがたかったです。

はい。宣伝は終わり。きっかけはコロナでした。土日も家にいることが多く、何か始めたいなと思っていたところ、シェアハウスの住人もコーヒーが好きで、一緒にコーヒーショップにいき、豆を買おうとしたところから始まりました。

最初、豆を挽いてくださいと友人が言ったところ、店員さんが挽いてしまうの?すぐ劣化するよ!?(妄想:こいつらあほちゃうか?挽きたてが一番美味しいに決まってるでしょ!)と言われ、え・・・どうするよ。


ミル買いに行こう!

と衝動で動いたことがきっかけでした。

近くに合羽橋という商店街があり、コーヒー機器のショップもあったので、すぐに買えるだろうと購入したコーヒーを片手に歩き始めました。

結果的にミルは買えませんでしたが、その日から火がつき、友人がネットでミルを買い、コーヒーライフが始まりました。

そこからというもの毎日のようにコーヒーを作っています。

ミルは自分の物ではないので、拝借しながらですが、豆の挽き方を変えたり、ドリップポッドを買ったり、コーヒーサーバーとステンレスのドリッパー買ったり、蒸らし時間変えたり、豆を変えたり、アイスコーヒーを作ったりと色々とやっています。

ちなみに買ったものは下記です〜。


とにかく変数が多い!そして、色々な沼がある!

と今後のコーヒーライフに終わりのない絶望を感じながらも、日々、昨日を超える、という成長実感を感じながら過ごしています。とりあえず会社の人に色々と教えていただきありがとうございました。

そういえば副産物的な効果ですが、コーヒーを飲みたいがために早起きをするようになりました。今までは9:30に起きて、急ぎで支度して、10:00から仕事をしていたのですが、今では8:30頃には起きて、コーヒー作り、朝ごはんと共に嗜む優雅な朝を送れるようになっています。

コーヒー様様!

ということで今後も精進して参ります。いつかは振る舞えるように頑張りますので、そのときは嫌な顔せずに飲んでください。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?