見出し画像

コンカフェ恋愛論-ガチ恋からガチ愛へ

コンカフェに行って、一時的に気分が高揚してすごく楽しくなったと思ったら、逆に帰り道なんだか寂しくなったり苦しくなったことはないでしょうか。嫉妬の炎に焼かれたり、お金を使いすぎたとひどく後悔したことはないでしょうか。それはガチ恋が原因と考えられます。苦しいガチ恋を軽やかなガチ愛に変換してもっと気軽にコンカフェに行こう、ひいてはよりよく生きようというのが今回のブログのテーマです。

まず、恋と愛の違いについて考えてみましょう。二村ヒトシ氏の『なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか』という本には恋と愛の違いについて、恋というのは自己受容できていなくて、愛というのは自己受容できていると書いてあります。

自己受容でも自己肯定でもいいのですが、自己受容できていない人は、ありのままの自分を認めることができなくて、相手を使って自分の心の穴を埋めようとします。自己受容できていないと、自分のことが嫌いなわけですから、ありのままの自分を好きになってくれる人のことを嫌いになって、自分のことを好きになってくれない人を追い続けます。

コンカフェで当てはめると、身の丈以上のお金を使ってキャストの気を惹こうとしたり、見栄を張ったりします。キャストが自分のことを認めてくれるようになるとわざと他の店に行ったりして相手を嫉妬させて喜びます。自己受容できてないので、すぐに嫌われたと思い込んだり、他の客のほうをひいきしている気がして、勝手に苦しみます。過去に女の子に振り回されてきたことで空いた心の穴を女の子を振り回すことで埋めようとして、でも埋められなくて勝手に苦しんでいるのです。

コンカフェは一般の恋愛と違って、商売なのでお金が発生します。お金によって、普通の恋愛よりも簡単に相手のことをコントロールできたと思い込むことができます。ただ、コンカフェで働くのは普通の女の子です。というか世の中には異常な女の子というのはいなくて、普通の女の子しかいないわけですが。

キャストは普通の女の子なので、キャストと客とはお金に応じて見返りを受け取る完全なビジネスな関係ではありません。例えば60分のうち、こちらの客は1万使ってくれて、こちらの客は5千円使ってるので、最初の客には2倍の時間話しかけようとか客はそう考えるかもしれないけれど、キャストはそんな風に考えることはできなくて、なんとなく話しやすそうな雰囲気の男性なので話しかけに行ったりとか、話してみたら楽しかったので長く居てしまったりとかそんなふわふわした思考で行動します。コンカフェは、お金を出せばそれだけ報われるという簡単なものではありません。

そんなふわふわした世界で自己受容できない余裕のないガチ恋を持ち込んでもつらいだけだと思います。お金の使い方もガチ恋のために、これだけお金を使う俺カッコいいみたいな自己陶酔的なものになり、そのときはいいでしょうが、精神的にも経済的にも長期的にコンカフェに通うのが難しくなるでしょう。

爆笑問題のラジオを聴いていたら、太田光が「好きになるということはそれに気づけた自分を好きになること」と言っていました。好きな人の好きな部分に気づけた自分を好きになること。誰かを好きな自分を受容して、誰かを好きになること。それこそがガチ愛というものだと思います。まずは自分のことを好きになろうということです。

ガチ愛になれば、自分を受容して自分に自信が出てくるので他の人と自分を比べて嫉妬することもありません。自分を愛すことで相手を思いやる余裕も出てきて、相手をコントロールしたり、見返りを求めることもなくなります。見返りを求めることがなくなるのですから、身の丈以上にお金を使うこともなくなるでしょう。まさにガチ愛バンザイといえるでしょう。

ところで、コンカフェで大金を使うことを私は否定しているわけではありません。自由に使えるお金の範囲でコンカフェにお金を使って相手が喜んでくれるのを見るというのは立派なことだと思います。身の丈以上のお金を使って、あとで後悔することを心配しているだけです。

話を戻して、ガチ愛ですが、偉そうに語っている私も実践できているとは限りません。嫉妬もすればキャストをコントロールしようとして反省することもある。ただ、ガチ愛に近づくために日々努力はしています。ガチ愛とは試行錯誤しながら、一生を通じて実現していくことではないでしょうか。もちろん、ガチ愛とはコンカフェに限らず、人間関係すべてに通じるものです。

さて、今の日本は、恋愛に不器用な男性が多いと思います。男子校出身で女性慣れしていない男性が多いからです。オードリーの若林はガールズバーに通って、女性と大量に話すことで人見知りを克服したそうです。ガールズバーはお酒を飲むところなので、コンカフェはお酒を飲めない男性が女性に慣れるのに良いと思います。ガールズバーと同じでコンカフェのキャストは率直にものを言うので、髪型、服装、体型などに、どんどんアドバイスをもらって変えていけば良いと思います。そうすれば恋愛市場でも通用する男性になれると思います。

コンカフェで男性が洗練されることによって、恋愛市場に魅力的な男性が増え、少子高齢化が解消される。男性みんながコンカフェに行けば日本を救うことができるだろうという話でした。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?