見出し画像

知識0からの家購入②あのときに戻れるなら絶対にしないこと!

皆さまこんにちは!
前回の続きになります。
【2つのミス】とはなにか?

①・住宅展示場に予約をいれる
 ・展示場を見に行った際にアマギフをもらうため   
  に個人情報を記入する
これだけ聞いたら、何がミスなのかわからないと思います。
なぜ予約をしてはいけないのかというと、
予約をした場合は必ずといってよいほど、1〜2年目の社員が割り当てられてしまうからです。
これは私が以前土地の査定などでお世話になったかたに、教えていただいたことですが、(その方は前職がハウスメーカー営業でした)
予約のお客様には必ず新人が割り当てられてしまい、実践経験をつませることが、一般的らしいです。基本新人が対応し、裏にはフォローできるよう歴がある社員のかたがスタンバイしているといった形のようです。

実際私たちも、予約して伺った際は20代前半くらいのかたが応対してくださいました。
一生懸命な方のほうが好感はもてますし、応対が悪いわけではもちろんありませんでした!
しかし、店長や店長クラスのかたのほうが、知識があり、値下げできる幅も把握しているため、こちらの希望金額に応じた提案もしてくださいます。
この情報を聞き、別のハウスメーカーに予約なしで伺ってみたところ、
私達とは別にもう1組すでにおりましたが、
そちらのかたは20代前半のかたがついており、
わたしたちは、玄関にあがったときに、入店の音を聞き、事務所から出てきた、30後半のかたがついてくださいました。
お話しを伺ったところ、その方は展示場でナンバー2のかたでした。売上も前年度ベスト3に入っていたらしく、話し方も好感が持て、質問にも的確に答えていただけ、さらに実際どうしたらお得になるかなど、かなり詳しく教えていただけました!
予約なしでも丁寧に対応していただけるので、試されても良いかと思います。
続いてなぜ個人情報の登録がダメなのかですが、
これがミスした2つ目の内容に関わってきます。
自分の場合は実際これにより100万円以上変わりました。

続きは次回の記事で書かせていただきます。
もしわからないことなどあれば、できる限り自分の失敗を踏まえてお答えさせていただきますので、コメントなどでご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?