Pedometer, 万歩計;R3-2-13,Sat. SKR

8000歩を目標にして、今朝はまだ1800。昨日とその前日は、6000歩止まり、理由はあるけど言い訳になるから、、

外出出来ないときは、檻の中の熊状態で動いたりしているが、理屈はともかく動く事が優先する。

スマホや携帯が普及する前の事、職場の健康維持とかで腰に着ける万歩計を貰った。歩く度にカシャカシャと音がしてた代物、その後どこかで無くしてしまったが。

スマホではどういった仕組みなのだろうか;

https://www.webtech.co.jp/blog/os/android/7987/ によると、上下運動の「加速度センサー」と「地磁気センサー」を加味しているが、かなり複雑で、つまり、あくまでも参考にといふことになる。

便利な世の中になっているが、それをどう活用するか、自分で考えるしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?