タイムロス、、;R3-7-15,Thu. KRN

木曜は6時半前に到着、清拭ラジオ体操で順調なスタートのはずが、この電算プログラム不調で膨大なタイムロス。

最初は、単なるバージョンアップの遅れと思ったが、エクセルがセイブできない?? あれ??と、デフラグ、クリーンアップなど繰り返すが不変。オープンオフィスもバージョンアップするも、、、、。

ふと、一年前のUSBからデータを読み込んでみた。意外にもこんな簡単なことでセイブ可と判明し、ようやく本日の記録整理ができる。

コンピューターはOS, アプリもどんどん複雑になりメモリー増大する。その都度、バージョンアップを強いられるが、これほど面倒なことはない。OSは、確か自動的に週一でバージョンアップできているらしいが、この確認は実際かなり時間がかかる。

これに対し、ニンゲンの頭脳は驚異的だ。ボケかけてきている私でさえ、こんな面倒な操作なしで機能維持ができている。

新型コロナは、変異株云々で五輪直前の混乱を増長させている。ウィルスのごとき単純な構造物でさえ、表面のスパイク蛋白核酸のコピーミスは避けられない訳だから、電算もシステムが複雑になればなるほど「バグ」も増えてくるだろう。電算のトラブルは避けられないという前提を、どうしても忘れがち、、、  ああ、それにしても時間の浪費が、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?