見出し画像

番外編「これからもヨロシク」

【たかはC】

番外編として「これからもヨロシク」の告知をさせていただきます。

告知作品
モーレツカンパニーリーディング配信
「これからもヨロシク」(2021)
監督:たかはC

モーレツカンパニーリーディング配信「これからもヨロシク」とは・・・

コロナ禍で何か発信できないかと、モーレツカンパニーの主催である上田と話し合った末に生まれた企画である。

朗読劇を映像作品にする。
そんなワンアイデアから話は始まった。
朗読劇であればリモートでも、ある程度は稽古ができるのでは・・・
そういった意味でも朗読劇という形になった。

次に収録方法について話し合う。
さて、どこで収録する?
リモートで収録にする?
いや・・・今、日常でもリモートを使っている中、せめてフィクションの中だけでもリモートじゃない形でお見せしたい・・・

そんな思いもあった。

ただ、いろいろな意味で、劇場までお客さんに来ていただいて収録するまでの体力が我々にはない。小さな音楽スタジオを借りて収録するという案も出たのだが、5本のオムニバス作品だったので、画的にも1つの場所でお見せするには限界がある。

そこで思い付いたのが、ロケーションでの収録だった。

我々はハウススタジオを探し始めた。なかなか金銭的に体力のない我々には、見合う場所が見つからなかった。すると、とある方のご好意で、ご自宅をお貸ししていただけるかもしれないというお話をいただいた。

ありがたい話だった。我々は早速ロケハンをさせてもらい、おじゃまさせてもらった。現場でイメージも膨らんだので、その方にお願いをして、撮影をさせてもらう事にした。

徐々に出演者も決まっていった。朗読劇をロケーションで撮影するという、イマイチ見えない企画なのに勇士達が集まってくれた。

<出演者>
青地 洋/笈川 健太/大平 原也/高橋 明日香/つつじ あゆこ/那海/上田 理絵(モーレツカンパニー)

このメンバーなら納得のいく形でお見せできるというメンバーが集まった。

次に撮影方法について話し合った。朗読劇という基本的には動きのない世界をどうやって見せたらいいのか・・・とにかくカメラワークが重要だと思ったので、REという普段からお世話になっている技術会社の皆さんに協力してもらった。

※ちなみにREの皆さんが普段カメラを持って撮影しているのはこのような作品です。

出演者、スタッフが揃い、いよいよ動き出す事ができた。

とは言え、時間もなく、リモート稽古も数回。対面稽古は1回だけ。撮影日も1日だけ。という濃厚なスケジュールで撮影まで進んで行った。

撮影日。リモート稽古はある程度行えたのと、出演者の実力とチームワークもよく、撮影は無事に終了した。どんな完成になるのか全くイメージのできない試みに、信用して演じてくれた俳優陣はとても素晴らしかった。

ただ、そこからの編集が想像以上に大変だった。

編集はモーレツメンバーの糸柳が担当した。糸柳はまだ学生。しかし、撮影してくれたのはプロのカメラチーム。プロが撮影した素材を学生の糸柳が編集するという無理のあるバトンタッチ。当然、いい素材なんだからちゃんと料理してほしいという要望も出て来る。そんなプレッシャーの中、REの方たちにも横についてもらって、2万個くらいのアドバイスを受けながら、心身共にボロボロになった糸柳が編集をしてくれた。全てを糸柳が担当したわけではないが、ほぼ糸柳が中心となって編集作業をしてくれた。

私としては糸柳と「そんな事もできるんだ?」「じゃあ、こんな風にできる?」とか、「だったらこうは?」など、構築していく作業はとても楽しかったのだが、実際に形にしていく糸柳は本当に大変だったと思う。

編集が進むにつれ、エンディング曲はどうするのか?という事になった。フリー音源を使うつもりでいたが、モーレツメンバーの黒木に任せてみるという話になった。これが良かった。身内を褒めるなんて手前味噌ですが、いい感じのエンディング曲が完成した。ぜひ、最後まで試聴していただき、聴いてもらいたい。

まだまだ他にも協力してくれた方はいて、本当に皆さんのおかげで完成する事ができた。

そんな「これからもヨロシク」1人でも多くの方に観てもらえたら幸いです。

この作品、ドゥルドゥル編とダカダカ編と2パターンあります。同じ台本ですが、キャストをシャッフルしています。これが思いのほか、演じる人が違うとアプローチも全然違ってきて、見比べると面白いのです。それに合わせて編集も変化させています。セット販売もありますので両パターン観ていただけたらと思います。

という事で、「これからもヨロシク」気になった方は是非お買い求めください。

【販売期間】
2021年1月25日(月)~2月25日(木)

【各編】
レンタル ¥1,500
ダウンロード ¥2,500

【ドゥルダカセット】
レンタル ¥2,500
ダウンロード ¥4,000

購入先は👇Filmuyのモーレツショップで

以上、告知でした。

引き続き、モーレツカンパニーを「これからもヨロシク」お願いいたします。