見出し画像

忘れていい備忘録9

【たかはC】

『忘れていい備忘録』とは、人に伝える程ではない、どうでもいい私の考え事。忘れていい内容だが、敢えてここに残しているメモ。


最近、何か面白い事あった?

「最近、何か面白い事あった?」という質問。この質問について考えた。この問いを投げてくる人は、いった私に何を求めているのだろうか?

①単純に笑いたい
②常套句として使っている
③普段からアンテナを張って暮らしているか試している

①だとするなら、くすぐってあげたほうが要求に応えられると思う。②だとするなら、その人を嫌いになってしまうかもしれない。③だとするなら、私の評価は低いと思う。「何か面白い事あった?」と聞かれてパッと面白い話ができる話術を持っている人は少ないと思う。頑張っても噂話か、人の悪口か、下ネタくらいしか出て来ない。この場合、その場は上手く回避できても自己嫌悪に陥ってしまう。この質問は苦手だ。なぜ、そんな事を考えたのかというとキッカケがある。とあるテレビ番組を見ていたら「最近、ハマっている事ある?」と仕事仲間にコミュニケーションとして聞くようにしているという人がいた。「最近、何か面白い事あった?」と同じ意味合いに感じるが、似て非なる質問だと思った。「面白い事あった?」はハードルも上がるし、面白い事なんて人それぞれだし、答えにくい。一方の「ハマっている事ある?」は、事実を言えばいいだけだし、ハマっているという事はその人にとって面白い事だから結果的に面白い事を話してくれる事になる。いい質問だと思ったのがキッカケだ。聞き方1つで相手のストレスが全然違う。そこで思い付いたのが「何か面白い事あった?」という質問に対しては「最近、こんな事にハマってまして・・・」と答えればいいという事だ。ただ、相手の要求が①だった場合は「どこで笑えばいいの?」と言われてしまう可能性があるので気を付けたい。あと私に「最近、ハマっている事ある?」と聞いたとしても「無いっすね」と答える可能性もあると思っていただきたい。

今週はこの辺で。