見出し画像

第29作目「愛してるって言っておくね」

【たかはC】

鑑賞作品
愛してるって言っておくね(2020)
監督:ウィル・マコーマック/マイケル・ゴヴィア

<あらすじ>
どこか疲れた様子の夫婦。2人の間に会話はない。家の中でふいに見つけた衣服や、意図せず流れ出した音楽から、彼らは自分たちの娘に想いを馳せる。ある悲劇によって潰えてしまった命。2人は、失った娘の影と共に暮らしている。そしてそこには、決して忘れられぬ一節のメッセージがあった。


<感想>

12分の短編アニメ

第93回アカデミー賞最優秀短編映画賞を受賞した作品

学校で起きた銃乱射事件で娘を失った夫婦

喪失感から夫婦の心は離れたまま

観ていて辛かった

辛すぎて共感したくないと思ってしまった

ほぼセリフはない

無言の夫婦の感情や思い出や出来事を2人の影が現すという手法

この作品のテーマは夫婦の再生

娘の影が夫婦を再生させる

前半の辛い感情が救われる

喪失感の痛みから離れていく夫婦の心を再生させる娘の影

12分間という短い作品の中に悲しみから希望までが凝縮されている

ダイレクトにメッセージが突き刺さる素晴らしい作品でした


という事で・・・

愛してるって言っておくね(2020)
オススメ度
★★★★★★★★★☆


次回予告
THE TOMORROW MAN(2019)
監督:ノーブル・ジョーンズ