見出し画像

忘れていい備忘録8

【たかはC】

『忘れていい備忘録』とは、人に伝える程ではない、どうでもいい私の考え事。忘れていい内容だが、敢えてここに残しているメモ。

最後の晩餐

モーレツメンバーの野村がやっているRadiotalkを聴いていたら、こんな話をしていた。“地球が滅亡する最後の日、何を食べたい?”という話題になったとき【お母さんが作った〇〇】と答える人に対し野村は「お母さんだって地球最後の日なんだから料理を作らせるな!自炊しろ!」と言っていた。それについて考えた。地球が滅亡する最後の日、もし娘が私に「パパが作ったパンケーキが食べたい」と言って来たら、私はめちゃくちゃ嬉しいと思う。泣きながら笑顔で作ると思う。そしてそのパンケーキを娘と一緒に食べる事が出来たら、地球最後の日を幸せな気持ちで終われると思った。ただし、これには条件がある。“一緒に食べる”という事だ。もし、地球最後の日が今から15年後だとする。娘がこう言う。「パパが昔作ってくれたパンケーキを最後に食べたい」私は嬉しくて作るだろう。そして娘がこう言う。「彼氏と二人で食べたいからパパはもう解散」こうなったら野村と同意見になる。「俺だって地球最後の日なんだぜ」と。もし、今後この話題になったとき、誰かが「お母さんが作った〇〇が食べたい」と言ったら私はこう言ってやる事にした。「絶対にお母さんと一緒に食べろよ」と。


今週はこの辺で。