見出し画像

忘れていい備忘録13

【たかはC】

『忘れていい備忘録』とは、人に伝える程ではない、どうでもいい私の考え事。忘れていい内容だが、敢えてここに残しているメモ。

タラレバ

先日、Podcastで【タラレバ】というテーマでトークをした。メンバーの上田理絵がオーディション後に「緊張していなければ・・・」と思う事があると言っていた。それに対して私は「そういう意味でのタラレバなら無い」「自信があるんだね?緊張していなければ受かったかもって思うんでしょ?」「俺は自分に期待していない」等と返した。収録後、なんだか言葉足らずだったような気がして、気持ち悪かったのでその事について考えた。私は意外と事前に準備をするタイプなのだ。後悔するのが嫌いなのかも知れない。落ち着くまで準備する。自信が無いから準備する。なので終わった後の後悔は無い。結果が悪くても準備が足りなかったとも思わない。このくらいの準備しかできない自分を知っているからだ。だからスポーツ選手で「練習が足りなかった」と言える人を尊敬すらしてしまう。心が壊れるほどの努力はしたくないタイプなのだ。あと「自分に期待していない」とだけ聞くと、希望が無いように感じるが、自分に期待していないから準備をする。なので結果には期待しているのだ。ちゃんと希望はある。こう書くと、準備している事が善しとしているように思われるが、そんな事は無い。準備をしている事によって自分の枠を作ってしまっているような気もする。枠からはみ出る事が功を奏する事もある。だから準備せずに結果を出せる人のほうがスゴいと思う。できればそっちを目指したい。だからと言って性根を変える事はできない。今後も準備するだろう。