耳閉感👂



こんにちは

今日は、昔からの悩み?みたいなものを
お話しようと思います!

同じ悩みを抱えてる人や共感してくれる人もいると思います。



プールに入った時
飛行機に乗ったとき
エレベーターに乗ったとき
いろんな場面で

耳が遠くなっているような
耳に水が入っているような

そんな感覚

経験ある人は多いと思いますが



普通に生活しているだけで
耳を塞がれたようなその感覚になるのです


とくに鼻が詰まっているわけでも
耳の掃除が滞っているわけでもない


片方の耳だけ
膜が張られたような感覚になる


耳抜き(鼻つまんでやるやつ)をしても
治った試しはない


3年前くらいにその件で、耳鼻科行ったことありますが

耳に機械を当てて
音が鳴ったらボタン押してくださーいってやつも
正常だったし

特に異常はないって言われました。


でも、時々なるこの耳閉感(じへいかん)に
ずーーっと悩まされてます

この頃、この感覚になることが多いので

続くようならもう一度病院へ行こうかなと。


少なからず人の声が遠く聴こえる気がするし
自分の中で自分の声が鮮明に聴こえるし
咀嚼音も鮮明に聴こえてしまうし

それはまあ!ストレスなもので!


音楽を一応やらせて頂いてる身としては
だいぶ致命的で

耳閉感のある時は弾き語りとか練習はできないです

変な感じがして
歌えたもんじゃないです🙄

せめて両方なってればいいのですが
片方だけだと
聴こえてくるものが違って
違和感なんですよね…


今まさに、右耳がおかしいので
noteに書いてみました


いつか治りますように🙏