見出し画像

忘れていい備忘録2

【たかはC】

『忘れていい備忘録』とは、人に伝える程ではない、どうでもいい私の考え事。忘れていい内容だが、敢えてここに残しているメモ。

ダウンジャケットのインナー

ダウンジャケットの売り場で「インナーはTシャツだけでも暖かいんですよ」という売り文句を聞いた事がある。「へー、そんなに暖かいんだ」と素直に受け取ればいいのだが、室内に入ってダウンを脱いだときの事を考えてしまい「温度調整が難しそう・・・」と思ってしまう。どう言われたらいいのか?「インナーはTシャツだけでも全然寒くないですよ」と言われたら一瞬複雑だけど良さそうな気がする。

女性活躍

今期のドラマは女性の脚本家が多い。6~7割くらい女性のような気がする。(ちゃんと調べてないので印象です)たまたまなのか?それともSDGsの流れなのか?個人的には女性の演出も観たい。演出に女性が増えたら本格的に女性活躍の社会になったと思えるような気がする。

ガングロ

1990年代後半に流行った『ガングロ』という言葉。改めてガングロという響きは面白いと思った。このガングロという言葉だが、ガンは一体どっちなんだ?という疑問。私はガンガン焼いている的な意味でのガンと捉えていた。しかし『ガン=顔』という説もある。どっちが面白いかという視点で考えてみた。面白いのは『顔』という意味のほうだと思う。その場合、顔だけ日焼けしているほうがいい。後世の人たちに『顔だけ真っ黒に日焼けするのが流行っていた』と伝わったほうがファッションの歴史を振り返ったときに面白いと思った。


今週はこの辺で・・・