現在のポーカースターズ2nlz攻略について

poker starsの2nlzをクラッシュしたっぽいので。

今の2nlzは数年前とはかなり変化しているようで、大昔に2nlzを攻略した方がよく仰っていることと異なった部分が多々あるように感じます。


そのあたりで書かれてないことや異なっているように感じる点を踏まえて、どのようなスタイルで勝ったのかズラッと残しておきます。基本的な部分は端折って、特に2nlzで勝つために変えたところだけに絞りました。

また、この戦術が収支につながった理由も自分なり書いていますが、筆者の技量的に合っているかは怪しいです。信用できない人はそのへん無視してください。


①リバーのブラフは普通に通用する。

これは本当に認識されていない気がします。ここ半年で2nlzを10万ハンド近くプレイしましたが、HM3を見るとリバーのベットに降りられている率がめちゃくちゃ高かったです。
数字的には、全部ブラフでポットを打ってもオッズが合うレベルでした。

一昔前のnoteを見るとブラフを一切せずにバリューでデカいベットを打ちまくるというのが定跡だったようですが、今の2nlzはフォールド過多になっており、ブラフしなきゃいけないというフィールドだと考えています。

特にリバーに3枚目のスートが落ちたりしたらかなり通用します。ストーリーとか関係なくブラフしちゃってください。ブラフアウツの意識も重要になります。


同卓者はスタッツなど見ていないので、頻度とか考えず全部でブラフしちゃっていいです。これがエクスプロイトだと思います。

また、相手からのリバーベットに対してのブラフリレイズは控えてください。だいたいひどいことになります。
相手からのベットにバリューが多いのは間違いないです。

赤線が下がって青線をそれ以上に上げるのがマイクロステークスの正解とされがちですが、僕は赤線と青線の両方をちょっとずつ増やすのが正解と考えています。


②3betについて

3betを打ちまくるのが有効という意見を見ますが、HM3のデータを見るとそうとも言い切れないように感じました。

強いハンドでの3betは当然しますが、ライト3betの頻度を上げるといったエクスプロイトが本当に正しいかはかなり怪しいです。

私はAxsといったハンドでの3betをかなり減らしました。もともとその手のハンドはフロップ以降のプレーが難しいので、そういう意味でも私たち初心者にはおすすめです。

2nlz民がしてくる3betには素直にフォールド増やしたほうがいいと思います。


③オープン額を上げてレンジを絞る

めちゃくちゃ簡単だけど強力な気がしました。レーキが大きい分、できればフロップを見る前に終わらせまくりたいというつもりで始めました。

4bbオープンにしてvpip率を20%未満にしただけで収支が向上しました。5bbとかまで試していいかもしれません。

またレンジに関してはスーテッド系を削るといいと思います。フラッシュが完成しても前述のようにかなり降りられるので。


④バリューの打ち方

ターンまではラフにコールをしてくれたりするので打っておきたいです。リバーは結構降りられちゃいます。
トップヒットグッドキッカーとかなら3ストリート打ち込むつもりで。

また相手はハンドを絶対的に評価している節があると思います。ベット額をあまり見ていないというか。
例えば4枚同じスートが出ているとき、リバーのベットにトップヒットは全然出てきませんがフラッシュ弱キッカーは結構コール貰えます。

何が言いたいかというと、ブラフのときは安く打ってバリューのときは高く打つというスタイルが正解になっている可能性があります。

またシンバリューは結構狙っていい気がします。相手があんまりにも打ってこなかったらセカンドペアでうっすく打っていい気がします。トップヒットされているときはだいたい打たれます。まあだいたい降りられますが。


⑤cb

cbは昔のnoteと変わらず有効っぽいです。30%をほぼ全てで打っていいと思います。リレイズはほとんど返ってこないので大丈夫です。返ってきたときはフラドロかストドロかセットです。トップヒットが出てきた試しはほとんどないです。

相手もcb全部打ってくる人が多いです。cbを打ち過ぎな人へのエクスプロイトはさっき書いたようにリレイズを返すことですね。トップヒットとかでちょくちょく打ち返していきましょう。


なんか思い出したらまた追加します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?