5nlzで10000ハンドボコされて思ったことリスト

5nlzをしばらく打ってみて。

現在12バイインくらい負けてます。
オールイン調整でも7バイイン負けてます。AKでKK AA出てきたりKKでAA出てきたりみたいなあるあるをずっとやってて流石に下ぶれてる気はするみたいな負け惜しみはあるけど、まあ負けてます。

で、思ったこと。

・思ったより相手のレンジはめちゃくちゃ
ザガンに65のツーペア作られてて負けるみたいな、普通じゃないレンジにやられまくりました。まあレンジがおかしいその分得はしてるんでしょうが、レンジ的にありえねえって言ってコールすると結構とんでもないことになります。
どんだけレンジ的におかしい、ないと思っても相手が強いアクションをとってきたら降りたほうがいい気がしています。
2nlzよりブラフは増えた気がしますがまだまだバリューのほうが多いと感じてます。

・ブラフは普通に効く?
まだ10000ハンドくらいしか打ってないですがリバーブラフは普通に通用してます。昔のコーリングステーション時代の反動で大パッシブ時代でも来てるんですかね。
逆にリバーの相手からのベットは落ちといたほうが無難感あります。ブラフも混じってますがそれ以上にバリューが多いっぽいので。
相手のドローが滑ったときはブラフ継続せずそのまま諦めてチェックしてきてショーダウン勝ちのパターンが多い気がします。

・ショーダウンバリューを理解してない人が多い?
これはたまたま僕が数多く見かけた出会っただけっぽいですが、ミドルヒットやミドルポケットで無限に打ち込んでくる人をめっちゃ見ました。こっちがcb打ってターンチェックしたら取り敢えず打ってこられるみたいなのもめちゃありました。
取り敢えず相手のリバーベットは信頼性高めだけどターンまではそうではないって感じで気をつけています。

・スリーベットをコールされすぎる?
なんか普通はコールできないハンドで3betにコールされてるっぽいです。落ちすぎよりは落ちなさすぎの感じがします。
ハイジャックから3betしたらQTo出て来るみたいな感じ。
3bet potでバカみたいに打たれてレンジ的におかしいだろってコールしたらこういうのが出てきてやられがちです。なんにもないときは割と素直に落ちられるのでスモールポットで勝ってビッグポットで負けまくるみたいな最悪の状態になりました。
レンジとか考えず相手の強気具合だけで判断すべきな気がします。

なんか思ったりデータ溜まったらまた書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?