見出し画像

ビジョンスクール・完

みなさん、こんにちは! mountainsea広報担当の三村です。

ついについに、8月26日をもって2ヶ月間のビジョンスクールが閉講しました。

5月から水面下で動き始めたプロジェクト。

毎日毎日全員が自分と向き合い続けました。 弱い自分にも向き合いながら、感情に寄り添い、ビジョンを掲げ、目標にコミット。

全員が全く知らない状況からお互いに手を取り合い、メンバーの成果を自分のことのように喜び合う姿が印象的でした。

今回は、2ヶ月目の後半戦を振り返ります。

1ヶ月目の振り返りはこちら↓

2ヶ月目の振り返り

毎週土曜日20:00~21:30まで開催された講義内容を順番にお伝えします。

講義

3つのパートで構成

ビジョンスクールは主に3つのパートで構成されています。

5回目:ビジョンパート

5回目は、揺るがぬ行動指針を手に入れ、ビジョンを言語化するパート。

ビジョンとは、叶えたい世界像

ここで大切なのは、自分自身が「心から叶えたい」と思っているかどうか。

なかなか1人では「心から叶えたい」と思えているのかどうかを確認することができません。

そこで、講義内では「ビジョンインタビュー」を行いました。

ビジョンインタビューとは、ビジョンが実現した未来でインタビューを受けていただくこと。

1対1で相手にインタビュアーになってもらい、ビジョンに関する質問を投げかけていくというものです。

インタビューが終わった後の様子

・あっという間でした!
・最高!気持ちいい
・考えたこともなかったことが言葉になった
・ビジョンを叶えている自分に入り込めた
・問われることで、自分が本当に思っていることが出てきた。内省だけでは出てこなかった

上記のような感想をいただきました。

そして、最後に一人一人が全員の前でビジョン宣言。

「心から叶えたい」ビジョンを発する言葉には魂が込められており、心揺さぶられる熱い場となりました。

そして、なんと今日はやまかいの誕生日ということで、みんなで背景を変更してお祝い!誕生日をたくさんの人が祝ってくれるのは幸せですね。

みんなでお祝いの言葉を添えて

講義後は、オンライン飲み会も行いました。普段しないようなざっくばらんなお話もしながらまったり。

6回目:SNSパート

6回目は、SNS戦略をもとに自身のブランディングを実現していくパート。

今回の目玉はお互いのSNSに関してフィードバックし合うこと。

普段、SNS発信に関して意見をもらうことはないので、貴重な機会になったと皆さん口を揃えて言われていました。

SNSへフィードバックし合う様子①
SNSへフィードバックし合う様子②

7回目:目標設定パート

7回目は、ビジョンに向けて、目標を設定していくパート。

ビジョンに向けたロードマップ

自身が決めたビジョンに臨場感を持って日々を過ごせてますか?
ビジョン掲げて終わってませんか?
2024年12月31日までに何をするか明確化できてますか?

ビジョンを設定して終わるだけでは、足が宙に浮いている状態なので、しっかりと地に足をつけることを行いました。

要は、いつまでに、どのように、何をやるかを完全結果として目標を立てていくことですね。

メンターが1グループにつき1名入り、設定した目標に対してお互いにフィードバックを行いました。

これまでメンターについては説明していなかったので、改めてご説明。
・1人につき1名のメンター
・メンターとスクール生は2週間に1回の1on1を実施
・2ヶ月間、スクール生と伴走

最後に、ビジョン実現のために2024年12月31日までに達成すること (ロードマップを踏まえて) を全員の前で宣言。

目標が定まり「あとはやるだけ」状態なので、すぐにでも動きたくてウズウズしている方の姿が印象的でした。

最終講義

8回目は、最後の講義。

ワークシートと「8月24日の自分へ」という動画をスクール前に撮っていたので、まずはそちらを見返す時間。

そして、2ヶ月間の振り返り。
・振り返りの感想(WS/動画見てどう感じたか)
・参加して獲得したこと
・獲得したものを今後どう活かすか
・これからどんな人間として生きていくか

最後にやまかいからの動画とメッセージ。

2ヶ月間の変遷が凝縮された動画視聴後の皆さんの表情は、笑顔、涙、喜び、悔しさ、寂しさ。いろんな感情が読み取れました。

最後のZoom画面を閉じる際には、別れ際が寂しくなかなか閉じられない皆さんを見て、スクールを開校して本当に良かったと改めて感じました。

最後にスクール生へ向けて


この2ヶ月間、皆さんが生きる活力になっていました。
本当にありがとうございました。愛しています。

1期生なので一生涯忘れないと僕は思っています。

絶対に皆さんならここで掲げたビジョン、目標にコミットすれば、実行すれば、必ず達成できるので、本気で信じたいと思っています。

これだけ最強のメンバーがいれば、今後もめちゃくちゃ僕は楽しみです。

引き続き、全員でワクワクしながらが生きて、エンターテイナーな人生を送っていきましょう。

改めて皆さん本当にありがとうございました。

mountainsea代表
山田海斗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?