見出し画像

#1 はじめの一歩

ずっとnoteなり、何かしらのプラットフォームを使って自分のいまの感情や思考を記録したいなと思っていました。やっと始めます。考えを言語化するのを勧めてくれてた友人にも感謝!

自身があとから見返すためのノートとしての感じが強くなると思うけど、サイエンス、教育、海外に住むことについてなどのまじめなことから、たあいのない個人の感情を書き留めると思います。また、書くことは良い忘却方法の一つでもあると思うから、モヤモヤの解消法の一つとしての機能も期待しています。テーマや話題に基づく記事の整理の方法はあとから学ぼうと思う

はじめるにあたって、「noteの使い方のヒント > もっとも大事なこと」 というヘルプが目に入ったので目を通していたけれど、これがとても良い:

「みなさんにnoteを使っていただくにあたって、何よりも優先していただきたいポイントが2つあります。・創作を楽しみ続けること、・ずっと発表し続けること....  名文や超大作を仕上げようとして手が止まってしまうくらいなら、駄文でも短文でも悪ふざけでも、とにかく気軽に投稿しましょう。」

なるほど!少しずつでよいから続けようと思います。というか創作のためのプラットフォームなのですね。ぼくのはそんな大層なものではない...

きょうnoteを始めたのは、縁があって中学生の進路選択の授業に参加することになりそうだからです。あと昨日、自分がいま働いている米国の大学のキャンパスで日本人男性と遭遇し、その方の教育への熱い思いを聞いたのも理由の一つだと思います

いぜんから、人間の人生というものと、教育(特に中等教育期)の関係ついて、(たまーに)考えていました。今回の中学生の進路選択の授業では、生徒さんのとっても大切な時期に、彼らが将来について考えるという過程に一瞬でも関われると思うととても嬉しく、怖くもあります

そして、自身にとっても、これまでの自分の考えを整理するとてもよい機会になると思いました。これまでの人生のそれぞれの帰路・ポイントで、自分がどう考えて未来に対する選択をして、どのようなルートで結局いまの自分に至っているのか。この過程を検証すると、自分のことがけっこう丸裸になりそうで楽しみです(怖くもある)

もう30歳も間近なので、人間としての芯の部分はそう変わらないと思います。だから、過去の自分の検証を通して、結局自分が何を大切にしてどう生きたいのか、というのを男として大切な30代を前に再度整理しようと思いました

だいぶん長くなってしまった。今日はこのあたりにしようと思います。何も内容がねえ!次回以降はまともな内容になると思います(願います)

今回は自分に対する決意表明、はじめの一歩ということで。ちなみに漫画はじめの一歩では、鷹村vsブライアンホークか、一歩vsヴォルグ戦が好きです

ラーメンくってきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?