見出し画像

低山の魅力満載 三草山

⛰️三草山みくさやま

1184年源義経が平資盛を夜半に襲撃した“三草山合戦”で有名な山。山頂には、京都北野天満宮から勧請した三草山神社があります。

📝加西市で取材あったので早朝から近場の山をさっと登ってきました。天気良かった☀️

駐車場

🅿️ 山口登山口 駐車場

アクセスいい広々とした駐車場、綺麗なトイレ、自販機もあり。

活動データ(YAMAPより)

行動開始

7:30頃スタート
三草コースをピストンで!
快晴です!

虫もいなくて快適

分岐を左(三草コース)

すぐに空が見え始める
この辺りから岩場の上りっぽい道がずっと続きます。

後方の眺め
いい天気☀️

濡れてたら滑りそうなコースだけど、今日は乾いてるから登りやすい

後方はずっと絶景
池も見えますね!

どこが山頂なんだろ?

四つくらいの低山を縦走する感じですね。
上り下りが4回続きます💦
それぞれYAMAPのピークあればいいのにね。

あの奥が山頂なのかな??

ずっとこんな感じの上り

けっこう上がって来ましたね

山頂か?と思ったら、
まだ奥にあるを繰り返します

最後の上りかな?

着いたかな??

⛰️三草山 登頂✌️

山頂からの眺め

山頂付近は広々

さぁ戻っていきます
下りはこの眺めを見ながら

岩場を下りる感じなので、よそ見してたら怪我するリスクありますね

前方の山二つ、また登らないと、、(笑)

駐車場へ戻りました

感想

アクセス良くて気軽に登れる低山。眺望も良くて気持ちよく歩けました。

満足度

今回の満足度(10⛰️評価中)
⛰️⛰️⛰️⛰️

温泉

♨️ 白雲谷温泉 ゆぴか

山口登山口から約30分。綺麗な施設で広々とした温泉。めちゃ気に入りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?