見出し画像

ポンポン山

🗓2021年6月
⛰ポンポン山

大阪府高槻市と京都市西京区の境界に位置し、両市区の最高峰・ポンポン山。古くは「加茂勢山」と呼ばれていましたが、明治頃よりポンポン山という愛称で呼ばれ始め、今では、その名前の方が一般的になっています。

人気の山なのでもちろん前から知っていましたが、今回は珍しく「気になる植物」があったのでサッと登ってきました。

活動データ(YAMAPより)

駐車場

🅿️善峯寺の駐車場 ¥500
⚠️混雑時はハイカーの駐車禁止と注意書きあり。
駐車場スタッフに
「登山目的でも今日は大丈夫ですか?」
と確認してから停めました。

行動開始

駐車場を出ると
目の前に登山口があります。

緩やかな山道が続き、
とても歩きやすいですね。

案内も多くあり、迷う人はいないと思います。
コースを通してほぼ眺望ありませんね。💦

40分ほどで最初のピークに到着。
釈迦岳です。✨
こっちは人気無いのか誰にも会いませんね😁

釈迦岳から少し下って、
また登っていきます。
緩やかな登りです。

そして遂に‼️
今回の最大のターゲットを発見🤣

ギンリョウソウ(銀竜草)

ツツジ科ギンリョウソウ属の多年草。葉緑素を持たない腐生植物としてはもっとも有名なものの一つ。半透明の葉があり袋状の白い花を咲かせ、銀色の竜が立ち上がった姿に似ていることが「銀竜草」の名の由来とされる。別名「ユウレイタケ」とも呼ばれる。

初めて見ましたが不思議〜な植物ですよね。
予想していたよりずっと小さくて
しかも落ち葉に埋もれているので
よく見つけれたな‼️
って自分自身に驚いていました(笑)

しばらくギンリョウソウを楽しんだ後、
最終目的地へ向かいます。

途中から他コースと合流し
いきなり人が増えましたね(驚)

ポンポン山に到着しました。
山頂は人でいっぱい😄

特に眺望も無いので写真だけ撮って
サッと下山開始。

分岐。
右が登ってきた道で、
下りは左の道を選択。

こっちは緩やかな道で
開けた明るいところも多いですね。

このコースは最後はアスファルトの道路に出るんですね。ちょっとガッカリ💦

無事に善峯寺へ戻ってきました。

感想

他コースは知りませんが、
今回のコースはしんどい〜って箇所も無く、
のんびりと山行を楽しめました。

この山へ来ようと思ったギンリョウソウにも
無事に会えたのでよかったです。

満足度

今回の満足度(10⛰評価)
⛰⛰⛰⛰⛰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?