見出し画像

融雪期の雪山登山 四阿山

🏔️ 四阿山あづまやさん
📍日本百名山 31座目

長野県と群馬県にまたがる日本百名山の一座。山名の由来は、山の形があずまやの屋根に似ていることからと言われています。別の説では、日本武尊が東征の際、鳥居峠で自分の妻が恋しくなり「吾妻よ」と叫んだことから、としています。この話は群馬県嬬恋村(つまごいむら)の村名のいわれであり、群馬県側では四阿山を「吾妻山」と表記したり、吾嬬山(あがつまやま)と呼ぶこともあります。

📝コツコツと百名山巡り中。前日に昨年から準備を進めていた浜松のショッピングモールでのイベントをやっと終えてそのまま長野へ移動。上田市に泊まり、準備万端で早朝から❗️

駐車場

🅿️ 四阿山登山口駐車場

先客四台ほど。ここまでの道路は除雪完璧。

活動データ(YAMAPより)

行動開始

さぁ、スタートです!

所々、踏み抜きあるけど、この時間帯はまだ硬い。下山時はこの辺りが踏み抜き地獄だった💦

森から出ます!

お〜、広々

広々と興奮してたら、雪が柔らかく、丘の上までずっと踏み抜き続き。

一歩一歩踏み抜きあり全然進めなくて、「こんなんで山頂まで行けるの?」と不安に💦

踏み抜き地帯を抜けると、歩きやすくなり、周りの景色もチラホラと見える。午前中はてんくらAって予報はどうなったん(苦笑)💦

開放感がいいですねー

ここからアイゼン装着



無風。まわりの景色に見惚れますね

ゆっくり標高を上げるコースなので、途中まではそんなにしんどくない

この辺りからずっと急登
もうガスで何も見えなくなりました

黙々と上へ上へ

山頂近づくと強風に、、
午後からてんくらCですからねー

山頂が全く見えないけど、黙々と進みます。

かなりの強風

もうすぐ!

着いた!

四阿山 登頂✌️

百名山31座目になります

🎥何も見えない山頂の眺め(ガスの世界)

左右、どっちも落ちそう。
この辺りの動画あげています。

寒いのですぐに下ります
下りは視界が悪く、滑り落ちないようにしないと、、

だいぶ下りてきて、視界も開けてきました。

オールスター勢揃い


🎥下山時の眺め

ここから踏み抜き凄い。もう開き直ってブルドーザーみたいに突き進みました

下山にかなり時間かかりましたね。とにかく融雪期の大変さを久しぶりに再確認しました。

駐車場へ無事に戻りました!

感想

午前中はてんくらAで午後からCになるって予報だったけど、ずっとCだったな(笑)。融雪期のしんどさを久しぶりに再確認。晴れている日にまた来たいな〜。

満足度

今回の満足度(10🏔️評価中)
🏔️🏔️🏔️🏔️🏔️

温泉

♨️ 地蔵温泉 十福の湯(長野県上田市)

山奥の温泉。広々とした露天風呂、そして屋外にある天然檜で作られたサウナ小屋。最高でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?