見出し画像

阿羅漢ですら恐れる 恐羅漢山

⛰ 恐羅漢山おそらかんざん

📍 広島県・島根県の最高峰

広島県山県郡安芸太田町と島根県益田市との境にある山で中国山地西部の冠山山地に属する。西中国山地国定公園に属している。

中国山地に多い山容で、山頂には平坦部がなく、切り立っています。その姿から「阿羅漢(仏教における悟りを開いた聖者)ですら恐れる」とのことから恐羅漢山と名付けられる。

駐車場

🅿️ 恐羅漢エコロジーキャンプ場の駐車場

広々としていて登山口の目の前。

場所はココです。
有名なスキー場なので絶対に迷わないってほど案内が続いていました

活動データ(YAMAPより)

行動開始

平日の早朝、スキー場はオフシーズンだし
最後まで誰にも会わなかったですね。

さぁ、出発です。

スキー場の横を通っていきます。

しばらくのんびりした散歩道

渡渉も幾つか続きます。

分岐。
倒木でどっちの道も塞がってる💦

右の道が登山道らしいけど、大きな木が倒れているのでどうしたらいいのかしばらく迷う。下をくぐれないし、上を越えれないほどの大木。別のところからこの大木の上に登って、なんとか進めましたが💦

約28分ほどで夏焼峠に到着。

ここからいきなり急登に!

道のコンディションは抜群で、
雪溶けのベチャも無いし、滑りもしない。

眺望はコースを通してずっとイマイチ。

ん??
雪みたいなのが見えてきましたね。

雪がまだ残っているんですね。

青空の下、気持ちいい山行

「こんなにも雪が!」って驚き。
少しはあるかもしれないけど
チェーンスパイク入らないと思って
車に置いてきたんですよね。😅

雪山みたいになってきましたね。
硬い雪質で踏み抜きは無いけど滑りそう💦

山頂に着きました!

恐羅漢山 山頂✌️

🎥山頂からの眺め

カチコチなので下り怖いな💦

下りはスキー場のゲレンデ方面から!
ショートカットらしく
こっちコースは急降下って感じ。

ゲレンデに出ました。
ここを下ると駐車場に戻れますね。

リフトの山頂駅
もちろんリフトは動いていませんよ。
ここから滑ったら気持ちいいでしょうねー。

いきなりカチコチの雪道。
カチコチで滑るので数回転倒。
仕方ないからジャケットを使って滑り降りました。
ヒップソリあったらなー。

安全圏に✌️

駐車場へ戻りました。
今日もありがとうございました😊

広島県と島根県の最高峰スタンプGET(YAMAP)

感想

とてもアクセス良く、道も整備されていて快適でした。コースを通して眺望はあまり無く、印象に残る特徴も無かったのが残念。

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰

温泉

♨️天然温泉 尾道みなと館(広島県尾道市)

尾道市で用事あったので、
尾道市の商店街の端っこにあるコチラで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?