見出し画像

福井県の日本百名山 荒島岳

⛰荒島岳

福井県大野市にある山で別名大野富士。日本百名山に選定されている。白山と同様に泰澄が開山したと伝えられる。山頂には荒島神社があり、信仰の山とされてきた。山域は奥越高原県立自然公園区域に指定されている。

✍️ 西日本の日本百名山制覇へ向けて残り二座(荒島岳と宮之浦岳)ということで、昨年白山登った時から意識していた荒島岳へ。

駐車場

🅿️荒島岳 勝原コース駐車場

朝7時頃に駐車場へ到着。
昔、スキー場があったんでしょうね。
広々としていて🚻もあります。

活動データ(YAMAPより)

行動開始

勝原コースです。
旧スキー場のゲレンデだった所を登ったところに登山口があります。

さぁ、スタートです。
気温は12℃くらいでした!

他の方のレポで見ていた上り坂、
画像から想像していたよりかなり急坂!
最初からしんど〜💦


途中から後方を見たら
急坂なのが分かりますね。

しばらくするとザレ場。歩き難いですね。
まだ登山口まで遠いです。

スキー場があった頃の
リフトの終着点の跡地。

やっと登山口✌️
ここまで40分ほどかかってしまいましたね💦

登山道沿いは華やか✨

ずっと上り、、
雪溶け水で滑りそうな箇所もありますが、
問題なく進みます。

トトロの木
あまりよくわかりません😅

曇りで無風。
すぐに暑くなり上衣脱ぎました。

花は詳しくないけど、
とりあえず撮っています。

雪が出てきましたね。

急登続きますが問題なし。
今日は体が軽く、サササーと進みます。

そろそろ雪の世界に??

シャクナゲ平に到着✌️

雪多いですね☃️

雪山が見えてきましたね。
少し下っていき、、、

そして登り始めます!

ここでチェーンスパイク装着。

この手前で踏み抜き、ストック折れる💦
手からも出血🩸

この辺りでなんとかトライするが
雪の重さで倒れている木が邪魔で先に進めず💦
写真はよく分からない角度(笑)

「どこか他から登れないかな?」
と周りを見るが、、

うーん😅

これ以上は無理って判断して撤退決定。
怪我をしても仕方ないですからね。
滑落してテレビに出たくないし(笑)

体力的には全く疲れていなかっただけに無念😂
ワンちゃん🐕‍🦺連れたおじちゃんが僕が登れるか下から見てたんですが、僕があきらめて降りてきたら「俺もやめとく」ってワンちゃん連れて下山(笑)。

もう1人登ってきた方は「ここは無理」ってことで裏手を迂回してラッセルして行きますね。下からしばらく見ていましたが凄い斜面を迂回して上がってたので落ちなかったかな?と心配💦

踏み抜き気をつけて、ゆっくり下っていきます。

再びシャクナゲ平

下の空間が凄いね💦
踏み抜くとお腹辺りまで落ちますからね。
慎重に歩きます。

下山途中に下の方から「ホー、ホー」って人の大声が聞こえるので「何かな?」と思っていて、その後にすれ違ったご夫婦(?)が「熊らしきものを見たから気をつけてください」と、、

🐻😅

残雪期で登山者少なくて登山口まで誰にも会わず。
折れたストックでカンカンと音を立てて下山していました。もちろん熊鈴はずっと鳴らしています。

駐車場が見えてきましたね。
駐車場にいっぱい車が見えますが、近くで花桃が見頃なので臨時駐車場にもなっているんです。

無事に駐車場へ戻ってきました。
撤退は悔しいですが、またゆっくり来ます。

感想

山頂手前での撤退で悔しい気持ちが強いですが、コースを通して花が多く華やかで、道も歩きやすい。次回、山頂まで行くのが楽しみです。

満足度

今回の満足度(10🏔評価中)
🏔🏔🏔🏔🏔

温泉

♨️あっ宝んど

広々としていて、
風呂の壁に荒島岳の大きな写真!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?