見出し画像

鈴鹿山脈の釈迦ヶ岳

⛰️ 釈迦ヶ岳しゃかがたけ

三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境界にある山で、鈴鹿セブンマウンテンの一つ。鈴鹿山脈のほぼ中央部に位置する。この山の名前の由来は、釈迦の寝姿に似ているところによる。古生層の花崗岩の山である。

📝約2年半ぶり、2回目!鈴鹿セブン制覇した時に来て以来ですね。四日市市で用事あったので早朝からさっと登ってきました‼️

駐車場

🅿️朝明渓谷有料駐車場(¥500)

6:30から係の人が来るみたいで、偶然そのタイミングに到着。この時間で車ゼロ🚗

活動データ

行動開始


朝明登山口からスタート

前回は登山超初心者だった頃なので
「ここを渡るの?」と戸惑ったのを憶えてます。

さぁ、ここから急登💪

「こんなにしんどかった?」
ってほどずっと急登💦

風が強くて涼しかったのが救い

傾斜キツっ

予報通り、風も止んできて、青空も✌️

ここでまた強風。滑るし結構怖い

🎥滑るし、強風💦

ここまで来たら楽。
ウイニングランって感じになりますね。
前回はこの辺りは雪道だったなー。

着きましたね!

⛰️釈迦ヶ岳 登頂✌️

🎥山頂からの眺め

ほぼ無風。
ここまで誰にも会わず。

グルッと縦走コース

最高ですね。

前回、この辺りは雪深くて怖かったんですよねー。

⛰️猫岳

鈴鹿山脈を一望。
最高のですね。

⛰️羽島峰

ここから急降下。
怪我するとしたらこの辺りですよね。
慎重に、、

だいぶ暑さでバテたから、
川の冷たい水を何度も頭からかぶりました。
回復❤️‍🩹

一番怖いポイント。

舗装路へ
ここからが長い(笑)

無事に駐車場へ戻りました。
ありがとうございました♪

感想

スタート直後の急登、「こんなにしんどかった?」ってほど登りがいあって、鈴鹿山脈を見ながらの稜線歩き、沢歩き、など盛り沢山。天気も良く、最高の山行でした。

満足度

今回の満足度(10⛰️評価中)
⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️

温泉

♨️アクアイグニス

このエリアならコチラですね。大型施設になる前、線路向こう側の時代から通っているお気に入り♨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?