見出し画像

タヌキが待つ信楽の最高峰 笹ヶ岳

笹ヶ岳ささがたけ

滋賀県甲賀市の南部、三重県との境にほど近いところにある、信楽高原でもっとも高い山。

✍️伊賀市で用事あったので、せっかくだから伊賀周辺の山へ。山頂のタヌキはどうやって運んだんだろ(笑)

駐車場

🅿️南新田バス停の横

バス停横に6台くらい停められるスペースあり。
ボックスに300円入れるシステム😀

活動データ

行動開始

13時頃に出発!
天気いいけど、メチャ暑い💦😵

すぐに山へ入っていきます。

虫は飛んでないので、歩きやすい。

すぐに急登💦
観光地化していないコースなので、遠慮ない急登続き(笑)。疲れても座るスペースが無いから、ガンガン登るしかない(笑)


傾斜が凄いです💦

コースを通して渡渉が多いけど、水量は少なめだからリフレッシュできない

ずっと急登💦
ロープとか設置してくれてます。

そろそろ山頂かな?

着きました!
なんかデカいのがいる(笑)

笹ヶ岳 山頂✌️

信楽だから信楽焼のタヌキ(笑)

山頂も特に眺望なし💦
すぐに下山します。

下りに選んだ最短コースは、恐ろしいほど急降下😅
雨の後だから滑るし怖💦

下りに選んだコースは、
こういう所を突き抜けるのが多い💦

やっと森から出ますね。

到着。今日も無事に山行終了😃
ありがとうございました😊

感想

急登続きで低山の割にはしっかり登りを楽しめますが、道中と山頂、眺望ゼロなのが辛いですね。もう少し足を伸ばせば展望ポイントがあるみたいですがね。

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰

西山の棚田

温泉への道中、西山の棚田📷

温泉

♨️ 島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯

2回目です!
ヌメヌメの湯、特徴あっていいですねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?