見出し画像

薩摩半島の独立峰 開聞岳

開聞岳かいもんだけ

薩摩半島の南端から海にせり出した独立峰。日本百名山、新日本百名山及び九州百名山に選定されている。山麓の北東半分は陸地に、南西半分は海に面しており、見事な円錐形の山容から別名「薩摩富士」とも呼ばれる。
✍️9年ぶりの開聞岳かいもんだけ
その時は観光だけだったので登山は初です。❗️

駐車場

🅿️ かいもん山麓ふれあい公園 登山者駐車場

5時40分頃に到着。🕛
結構広いですね。
駐車場から登山口までは
15分くらい歩く必要があります。

活動データ(YAMAPより)

行動開始

駐車場から登山道まで
暗い道をテクテク歩きます。

少しずつ明るくなってきました。
山が見えてきましたね。😃
あの山頂に向かうのか、、

登山口に到着。
駐車場から約15分。

海に飛び出てる山って感じですね。

地図上ではココです。🗾

さぁ、スタートです。
ヘッドライト付けています。💡
iPhoneカメラが明るめに写していますが、
山の中は真っ暗💦

山頂まで「何合目」と案内はしっかりあります。
休憩する椅子も数カ所ありました。

ずっと真っ暗💡

明るくなってきましたね。

やっと5合目。😀
ここからの眺望が最高なんです。

うっとり😍

5合目まで比較的楽な上りだったけど
ここから山頂までがしんどかったな〜💦

岩だらけの荒れた道になります。

時々、こんな景色みれます。

この辺りは過酷。💦
急登&岩場

危険箇所もいくつかあります。
上りはいいけど、下りがね〜。

フラついて横に落ちたらヤバい狭い道。

ずっと急登💦

山頂付近でいきなりガスの世界に💦
海の近くだから朝は仕方ないか、、

雨まで降ってきて岩が滑る🪨

山頂に到着。

このデータのように
円錐形の山なので、山頂は狭いね。

開聞岳 山頂✌️

強めの雨風の中、記念撮影も📸

寒いのですぐに下りていきます。
滑る岩、下りは怖すぎ💦

途中からガスが消えてきました。

5合目に戻ると、
山頂の天気が嘘のよう(笑)

無事に登山口に戻ってきました。😀

感想

遠目に見ると綺麗な山容で可愛いイメージもありますが、登山道はほぼ山の中で眺望も少なめだし、岩場も多く大変な上りでしたね。それでもがっつり登れるし、数カ所から見える海はいいですね。今回は山頂からの眺望が見れなかったのが残念。

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰⛰

開聞岳 PHOTO

📸早朝のシルエット❗️
登る前にドキドキしますね。

📸本当に綺麗な山

📸日本最南端の駅「西大山駅」から❗️
山頂付近だけ雲がひっかかってますね。
あそこだけ雨でしたから(笑)

📸海側からも❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?