見出し画像

南朝最後の砦 観音峰

観音峰

山上ヶ岳から西にのびる支脈の末端に位置する小峰。道中にある観音平は、大峰山脈の中でも屈指の展望と景観を誇る場所として知られる。展望ポイントは四方さえぎるものがなく、眼前に岩峰を連ねる稲村ヶ岳、目を転じれば弥山、八経ヶ岳の大パノラマが展開する。 

✍️ 登山にはまる前に"ごろごろ水"を汲みに来た時に登っていたんですが、当時は大峰山のことはあまり知らず(笑)。今回、しっかり意識して登ってきました❗️

駐車場

🅿️ 観音峰登山口 駐車場

登山口の目の前に駐車場あります。
🚻まであって便利ですねー。

活動データ(YAMAPより)

行動開始

午前中の用事が遅くなって、
登山口到着が14時💦

観音峯山は数年前にGパン&バッシュで登っていて(笑)、久しぶりです。きっちり登っておきたかったのでね。

スタートです。以前は熊注意の看板がドーンとあったのに、無くなっていますね。

みたらい渓谷方面との分岐。

すぐに急登。😅

遅い時間なので誰にも会わないですねー。

観音の水
赤いのは何だろ?

この時期は近くの山のオオミネコザクラが人気なので、皆さんそっちに行ってるのかな?

唯一の渡渉ポイント

観音平に到着

さぁ、ここから本格的な急登地帯に突入

岩に何か書いてますね?

この辺りの上りはしんどいな〜💦

とにかく山の中をひたすら登る。

やっと森から出そうですね。

山から出ました!

展望ポイントに到着。

一気にテンションUP🤣

🎥大峰山脈の絶景‼️

南朝最後の砦
石碑の裏に書いてます。

ここでずっといたいけど、
とりあえず山頂目指さないと、、、

山頂までがまたまた山の中をひたすら急登💦
誰にも会わないし、孤独な山行

凄い迫力!

涼しくて歩きやすい気温

山頂に到着!

観音峰 山頂✌️

山頂付近は眺望もないし、すぐに下山

急斜面をタタタタタタっと下りていきます。

展望ポイントまで戻ってきました!

またまた絶景に立ち止まる🤣

階段の下りは躓かないように

無事に戻りました。
今日もありがとうございました😊

感想

展望ポイントまでは、山の中をひたすら登るってコースなのでいまいちテンション上がりませんが、展望ポイントの眺望は素晴らしいの一言!山頂までは特に行かなくてもいいですね(笑)

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰⛰⛰

温泉

♨️洞川温泉センター

この辺りの登山後はほぼコチラ!
かなり通っていますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?