見出し画像

樹氷マッターホルン 高見山

高見山

高見山は、奈良県吉野郡東吉野村と三重県松阪市(旧飯南郡飯高町)との境界にある山で、台高山脈の北端に位置している。「関西のマッターホルン」の異名を持つ。
✍️今年1月以来、2回目。前回は暴風雪➕ガスの世界で何も見えなかったので、晴れそうな雪の日にもう一度行きたいって思っていました。
てんくらA予報ほどの青空じゃなかったけど、たっぷりの樹氷、時々青空。十分に満足できた山行でした。

駐車場

🅿️たかすみ温泉 駐車場

登山口のすぐ近くの温泉の駐車場が利用できます。車中泊を防ぐために営業時間外は利用禁止。(2021年12月20日現在)午前9時から開門になり利用できます。

活動データ(YAMAPより)

行動開始

166号線で向かう途中。
山頂付近だけ雲が(嫌な予感)😅

9時に出発‼️
9時から駐車場が開門になるのでこの時間帯にドッと車が来ていました。登山道が渋滞になるのを避けるために、さっと準備して車道に出て登山口へ向かいます。

さぁ、山へ入ります。

すぐに山の様子が一変。

水が綺麗ですねー。

誰にも会わず、静かな山行😀

このコースも急登の連続。

雪の出現も早い❄️

青空が時々見えます。

柔らかい雪で滑りはしませんね。
下りが怖いかな。

この辺りで軽アイゼン装着。

急登&強風
しんどくて寒い💦

だいぶ雪が増えてきました。
滑りはしないので問題なし。

お〜❄️

今回の最大のターゲット‼️
樹氷が現れてきました。

🎥この辺りで動画撮影

チラホラと青空が。
果たして山頂の眺望は?

メチャ寒いですが、綺麗❄️

樹氷の美しさは
写真では全く伝えられないですね。

山頂に近づくにつれて曇ってきてる💦

雪がどっさりになってきましたね。
夜に降ったのかな?

見惚れますね❄️

もうすぐ山頂です。

この分厚い樹氷❄️

🎥強風で自分が飛ばされそう💦

山頂の前に展望台へ

展望台からの眺め

奥に進み山頂へ。

約12ヶ月ぶりの御対面。

記念撮影📷

ここで風が止まり、晴れ間が出る奇跡❄️

遠くの山々も見えてきましたね。

晴れたり曇ったりですが大満足😊
前回はガスで何も見えなかったですからね。

樹氷ロードを下っていきます。
ちょっと休むと身体が急激に冷えますね。

雪の世界から出てきました。

登山口に戻ってきました。

帰路では山頂までしっかり見えました。

感想

樹氷目当てで行ったのでかなり大満足できた山行でした。高見山はアクセスがいいし、登山口近くに温泉があるのも大きなポイント。コースもよく整備されていて、気軽に樹氷を楽しめる山として強くオススメできる山です。

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰

温泉

♨️たかすみ温泉

登山口近くの温泉。
駐車場も使わせてもらって入浴料500円。
何もかもありがとうございます。😀

🥢馬酔木(奈良県吉野郡)

たかすみ温泉から🚗で約30分。
吉野郡の人気焼肉店。
猪肉などもあります。🍖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?