見出し画像

世界遺産の古道を歩む 大天井ヶ岳

⛰️ |大天井ヶ岳おおてんじょうがたけ

奈良県天川村・黒滝村・川上村に跨る標高1,439 mの山。大峰山脈の北部に位置する。山体は大峰山脈の主稜線を構成し、大峯奥駈道(ユネスコ世界文化遺産)のルート上にある。

📝 午前中に晴れ予報だったので、久しぶりにホームの大峰山系のどこかを登ろうと思って、まだ未踏のこちらへ。眺望ないけど、緑の中を気持ちいい山行できました!

駐車場

🅿️ 五番関駐車場

五番関の駐車場。山上ヶ岳方面は結構な人でしたが、こちらは先客2名。

活動データ(YAMAPより)

行動開始

さぁ、スタート!
初めての山はこの時点でもうテンションUP🆙

しばらく急登💦
さっきの駐車場から山頂までずっと圏外

いきなりの急登💦

静かでいいなー

五番関に到着。ここから大峯奥駈道(ユネスコ世界文化遺産)に合流

山上ヶ岳方面はここから女人禁制

僕は反対方向へ向かいます

しばらくは緩やかな平和な道

この荒々しさが大峰山系の魅力

唯一の眺望スポットですが
雲が、、

涼しくて、虫もいない
快適な山行

狭い道なので慎重に、、
横に落ちたら大変💦

もうすぐですね!
最後の登り

到着!

大天井ヶ岳 登頂✌️
眺望ゼロ

因みに最近の行動食のお気に入り
ピーナッツホイップ
某登山YouTuberさんの動画で知ってから、試してみたら気に入ってます。

そして靴紐も
ワンタッチのロックレース使用中
これに慣れたらもう靴紐に戻れませんね
靴の脱着、1分とかからないし、タイトにしたい箇所も調整簡単。ホント情報大事‼️

眺望ないし、さぁ、下っていきます

さっきの眺望スポット
雲が消えてる

🎥動画

下りはザレザレで滑りまくりでした💦

無事に戻りました

感想

距離は短いけど、大峰らしい荒々しい道をゆっくり楽しめました。眺望ないから1人しかすれ違いもなく、静かでよかったなー。

満足度

今回の満足度(10⛰️評価中)
⛰️⛰️⛰️ ⛰️⛰️⛰️

♨️ かもきみの湯(奈良県御所市)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?