見出し画像

戦国時代の城跡 山本山

⛰️山本山やまもとやま

今から約800年前、近江源氏の山本義経が居城したと伝わります。戦国時代の末期には阿閉貞大がここに居城し、浅井氏に仕えていました。頂上付近には本丸・ニノ丸・三ノ丸跡や土塁がわずかに残っています。

📝彦根で用事あったので、その後に近場の低山へ。以前にお隣りの賤ヶ岳を登りましたが、自然に恵まれた素晴らしいエリアですね。

駐車場

🅿️ 朝日山神社

活動データ(YAMAPより)

行動開始

朝日山神社からスタート

コースを通して、所々でまだ紅葉が!

この辺りは🐻さん出没しますから、すれ違った数名の方、みんなラジオとか流していました

朝日山神社⛩️

ここから本格的に山の中へ

開けたら閉める

最初から傾斜はキツめ

休憩場所も幾つかあります。

よく整備されていて歩きやすい
迷うポイントも無いですね。

雲一つない青空
風もなく、まだ少し暑く感じるほど

伊吹山(3回登っている)がよく見える

山頂に到着

⛰️山本山 登頂✌️
山頂マーク、結構探した💦

眺望はこんな感じ
あんまり開けてない

すぐに下りていきます

下りは滑る箇所あり

山から出ます

こんな石像がコース沿いに並んでます

無事に駐車場へ戻りました✌️

感想

低山はいろんな町へ行く機会にもなるし、人が少なくて静かなのがいいですね(逆にそれがリスクにもなりますが)。天気良くて、時間的にもちょうどいい山でした。この辺りはもうすぐ雪景色になるんでしょうね。

満足度

今回の満足度(10⛰️評価中)
⛰️⛰️⛰️

温泉

♨️ あねがわ温泉

🍁見ながら入るヌメっした露天風呂。スーパー銭湯みたいに何から何まで揃っている施設。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?