見出し画像

蔵王の主峰 熊野岳

⛰️蔵王山(熊野岳)

📍日本百名山 35座目

蔵王連峰は東北地方の中央を南北に連なる奥羽山脈において、宮城県と山形県の両県南部の県境に位置する連峰で主峰が熊野岳。玄武岩、安山岩の成層火山群の活火山であり、常時観測対象の47火山に含まれる。

火口湖の御釜や噴気口が見られ(いずれも宮城県側)、火山の恩恵である温泉が両県の裾野に数多く存在する。

📝御釜に来るのは2015年8月以来!
今回はその先の山頂(熊野岳)目当て。
濃霧だったけど御釜も少しだけ見れた!

駐車場

🅿️蔵王山頂レストハウス

有料道路「ハイライン」を
登ったところにある駐車場。

活動データ(YAMAPより)

行動開始

レストハウスの駐車場から出発
月山後なのでさっとショートコース

御釜付近は濃霧でも凄い人
外人グループが多い

チラッと御釜が見れて一安心

これが2015年8月に
御釜を観に来た時の僕のツイート画像

今日の目当ては蔵王 山頂。
暗くなる前に急がないと💨

御釜から離れると観光客もいないし、
こんな悪天候だからハイカーもいない
めちゃ濃霧。
写真よりさらに目の前まで視界ゼロでしたから

御釜(火口湖)で何か異変があれば
反対側へ避難するんですね

ここからずっと登り
強風で凄い風の音
熊鈴の音が消えるから、熊に遭遇しないか心配

山頂ですね

蔵王山神社
神社内も見学

熊野岳 登頂✌️

🎥熊野岳 山頂付近

登りは少しだったけど、
予想より距離あったから
強風&濃霧で疲れたな(本日二座目だし)

何も見えないから戻ります

こうして画像を見ると、
iPhoneカメラの性能の良さに感心。
目の前まで何も見えない濃霧でしたからね

左に御釜あるのでたまに確認。
チラッと見えたりします。


🎥帰路にチラッと御釜

無事に戻ってきました

感想

有名な観光地「御釜」周辺には国内外からの沢山の観光客いたが、その先は往復、誰にも会わず。濃霧で先が見えない中、ショートコースを独占し楽しめました。

満足度

今回の満足度(10⛰️評価中)
⛰️⛰️⛰️⛰️

温泉

♨️おおがわら天然温泉いい湯(宮城県柴田郡大河原町)

大河原町の森の中にある天然温泉施設。
ヌメッとした温泉がいい‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?