見出し画像

奇石が立ち並ぶ信仰の山 笠置山

笠置山|かさぎやま

木津川の南岸にそびえる笠置山は、古くからの修験道場、信仰の山として、また、歴史上のさまざまなドラマの舞台として知られています。花崗岩から成る山中には奇岩や怪石が数多く、神秘的なムードを高めます。笠置寺のある頂上付近には奇石・怪石が多く、ひときわ奇観を呈しています。また、この地は『太平記』に描かれる後醍醐天皇の元弘の乱でも有名。その戦火を浴びながらも残った多くの史跡に、遠い昔をしのぶことができます。昭和7年に史跡名勝の指定を受け、昭和39年に府立自然公園となりました。

✍️見所多そうなので、前から気になっていたコースです。

駐車場

🅿️笠置駅近くの県営駐車場(無料)

活動データ(YAMAPより)

行動開始

笠置駅の近くの無料駐車場へ停めてスタート。天気いい!

登山口に到着

帰路でまた大雨でしたが、山にいる間は快晴でした😀

前夜の雨で濡れて滑る箇所もありましたが、気温は低く歩きやすかったです。

山頂へは車でも行けるので、登山道と舗装道路が交差しているところもあります。

そんなに疲れるポイントもなく、歩きやすい。

笠置寺へ入ります。ここから奥へは300円必要となります。

山頂付近。奇石が現れてきました。
テンション上がりますね!

案内もわかりやすく、のんびり散歩気分。

迫力ですねー。
山頂の巨石に彫刻しているんですね。

胎内くぐり

アトラクション豊富で楽しい😀

時々、眺望も!

山頂へ向かいます。
ここの巨石からの眺めは動画貼っています。

🎥巨石からの眺め

この急階段の上に、YAMAPの山頂ポイント

さぁ、下っていきます。

下りは滑りそうな箇所が多かったので、舗装道路を歩きました。

登山口付近へ戻ってきました。

見所多いし、楽しいコースでしたね。

感想

天気にも恵まれて、虫もあまりいなくてのんびり歩けました。山頂付近になると奇石が現れてテンションも上がりましたね。

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰⛰

温泉

♨️ 島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯

このエリアの山行の時は、この温泉をよく利用します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?