見出し画像

雪山を気軽に楽しめる鈴鹿山脈系 綿向山

綿向山わたむきやま
鈴鹿山脈の中でも人気の山の一つ。

✍️ 有名な山なので「いつか、いつか」と先延ばしにしてて、やっと初めて登ってきました😄

駐車場

🅿️御幸橋駐車場

数箇所あって便利。
🚻がなぜか少し離れた所にあるのが謎。

活動データ(YAMAPより)

行動開始

朝6時過ぎに到着🚗
暗闇にかなり多くの車が既に停まっていました。
皆さん、明るくなるの待ってるんですね。

ヘッドライトを付けてすぐに出発。
混んでる登山道は避けたいですからね😀

iPhoneが明るく撮ってくれるけど、真っ暗。
ヘッドライトのお陰で問題無し。💡

表参道コースへ。😃

人数制限ある橋です。

雪溶けでベチャとした道。

すぐに雪道に。

二合目と三合目の間、
ココでチェーンスパイク装着😃

だいぶ明るくなってきましたね。

踏み固められていて歩きやすい雪道。

さすが人気の山。
歩きやすいし、休憩する所もある。
🚻が無いんですね。

かなり雪が深くなってきました。
凍ってはいないので歩きやすいです。

行者コバ

ここから冬期ルートへ。
急登が始まります。

傾斜がキツくなってきますが、
歩きやすくてスイスイ登れます。

いつの間にか樹氷の世界に突入❄️

綺麗ですねー。
ほぼ無風。😃

樹氷ロード、ゆっくり進みます。
早くスタートしたのでずっと貸切状態。

青空の樹氷もいいけど
こういう暗い中の樹氷も雰囲気いいです。

山頂が見えてきましたね。

綿向山 山頂✌️

🎥山頂の動画

見事にガスの世界(笑)

晴れてたら周辺の山々が見えるんでしょうねー。
(ガスの世界ももう慣れっこ)

さぁ、下っていきます。

冬道で戻ります。
かなり急斜面ですが、沈まないコンディションで
走るようにスイスイ。

凄い樹氷🧊
登山して一番感動したのは樹氷の美しさ。
山々や海とかの眺望もいいですが
樹氷の美しさに心を奪われています。
実生活では見れない美ですよね。

さすが超人気の山。
下りですれ違った人数はたぶん過去最多ですね。

無事に戻ってきました。
駐車場が幾つかあるんですがどこも超満車💦

感想

気軽に雪山登山を楽しめる人気の山。駐車場へのアクセスもいいし、登山道は案内も多くて歩きやすい。山頂付近はガスで眺望ゼロでしたが、今回の最大の目的だった樹氷はたっぷり楽しめました。晴れの日にまた来たいですね。

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰⛰⛰

温泉

♨️甲賀流・忍びの宿 宮乃温泉(滋賀県甲賀市)

貸切状態でのんびり温まれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?