見出し画像

音羽になびく浮き雲の空 音羽山

⛰ 音羽山おとわやま

京都府京都市山科区と滋賀県大津市の境界に所在する山で、山科区の最高峰である。山頂東側、南北に連なる稜線が府県境を形成しており、山頂付近は京都府に属する。
音羽山の支峰である牛尾山(標高551m)には延暦年間に仁海によって法厳寺(牛尾観音)が創建された。紀貫之、在原元方など多くの歌人が音羽山を歌枕として詠んでいる。

✍️滋賀での用事の前に、短時間で楽しめる人気の山へ!

駐車場
🅿️駐車スペース

どこに停めれるかよく分からず、この広い場所に停めました。もっと下から歩いてる方が多かったですが、下に駐車場あったのかな??

活動データ(YAMAPより)

行動開始

さぁ、スタートです。

いきなり分岐。
正面に見える急な階段 or 右に曲がると緩やかな廻り道。

正面の階段を選択。
黒門を通って、上り始めます。

炎天下ですが、まだ涼しい時間帯😀

途中で後方を見ると、こんな感じ。

この先で、さっき分かれた緩やかな坂道と合流します。

法厳寺(牛尾観音)

ここから本格的な山道になりますね。

コース全体を通して、
この最初の急な上りの連続が一番ハード💦
一気に標高上げる感じですね。

天気いいけど、涼しい山の中😀

時々、眺望もあり。

案内も各所にあり、迷うことはないですね。

緩やかな上りをのんびり歩きます。

右が牛尾山 山頂方面への上り。

そろそろ山頂かな?

着きました!

牛尾山 山頂✌️

琵琶湖が見えますね。
ちょうど京都と滋賀の県境沿いを歩いてるようです。

涼しい😁



近江大橋がよく見える

雲一つない青空

最終目的地に着きました!

音羽山 山頂✌️


🎥 音羽山 山頂からの眺め

さぁ、下っていきます。
下りはけっこう滑る💦

下りは違う道を選択。
金網の横を抜けていきます。

迫力ある門番👹

スタート地点へ戻りました😃
今日も無事に山行終えました。
ありがとうございました😊

感想

よく整備された歩きやすい道、案内もきっちりあり迷うこと無し。山頂からの眺めも抜群!さすが人気のハイキングコースですね。

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰⛰

温泉

♨️ 守山 天然温泉ほたるの湯

この辺りに来たら、この温泉によく来ます。
便利なんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?