見出し画像

森林セラピー認定町の中央にある名山 大洞山

大洞山おおぼらやま

三重県津市美杉町の中央部にそびえている雄岳、雌岳の二峰で構成される盾状火山であった死火山の山。

美杉セラピー基地コース

駐車場

🅿️ おおぼらキャンプ場 近くのスペース

おおぼらキャンプ場を越えて、すぐの所に数台停められるスペースあり。

活動データ(YAMAPより)

行動開始

スタートから急登続き
どこが登山口が曖昧なまま進む

かなりの傾斜💦
30分ほど続きます。

いきなりの激登りで、体が準備できてない感じ。

空が見えてきました。
やっと急登終わりか、、ヘトヘト

ここまで登ったら、あとは緩やかな道ばかり

大洞山 雌岳✌️

いい眺め😄

次は向こうに見える雄岳へ

下って、、、

上がる💦

雌岳から見て予想してたほどハードでもなかったですね。あっという間に到着!

大洞山 雄岳✌️

🎥雄岳からの眺め

今回はピストンではなく、グルッと周回コース。
先に進みます。

急降下、、、

歩きやすいですねー。

東海自然歩道へ合流

苔の世界

道が崩れてる箇所があり、右へ迂回路

ゴールですね。
ありがとうございました😊

感想

最初の激登りがかなり大変でしたが、あとは緩やかな道でずっと眺望もあり良かったですねー。

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰⛰

温泉

♨️火の谷温泉

リゾート施設の広々とした温泉。
近場に姫石の湯があるんですが休館日でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?