見出し画像

360度の大パノラマ 霊仙山

🏔️ 霊仙山りょうぜんざん

滋賀県の犬上郡多賀町と米原市にまたがる鈴鹿山脈の最北に位置する標高1,094 mの山。

📝天気良さそうなので久しぶりに登ってきました。3回目です!前回大雪で撤退した涙の記憶があったんですが、今回は最高でした‼️

駐車場

🅿️落合区駐車場

10時40分頃に到着でまだまだ空いてました。この最高の天気でも平日は空いてるんですね。意外!

活動データ(YAMAPより)

行動開始

今畑登山口からスタート

いきなり急登になるんですよね
しばらく続きます。

天気最高☀️
平日だし、遅めのスタートだったから誰にも会わず

最初の関門が見えてきました
あれを直登ですよね(笑)

さぁ、本格的な上りになってきました!

数年前に初めて登った時はヤバって焦りましたが、今日は余裕でしたね。体力ついたなー

何度も後方を見るよね

見えてはいるけど、なかなかあの上に近づかない(笑)

🎥休憩中の眺め

この傾斜

一つ登ったら、奥にまたあるんですよね(笑)

最高ですね♪

やっと急登を登り切ったところ。

🎥近江展望台付近からの眺め

前回もでしたが、この道が歩きにくい
周りの景色を楽しみたいけど、足元見てないとヤバいし💦

しかも、これが長い
本当に長いんですよね〜

最高点の看板

あちらが山頂方面

伊吹山が向こうに見えますね

あの上です

霊仙山 登頂✌️

🎥山頂からの眺め

あっちは雲海っぽい眺め

次はあっちの経塚山へ向かいます。
だいぶ下りて、だいぶ上る(笑)

こちらも2回目の登頂✌️

さぁ、下山
山頂エリア、広いですよねー

ドリーネ

ℹ️ 石灰岩が雨水や地下水で侵食されて、落とし穴のように窪んだ場所をドリーネと呼びます。そこに水が溜まってできた「ドリーネ池」が点在しているのも霊仙山の特徴。

本格的に下りへ
けっこうな急降下

道迷いや、滑落による死亡事故が続いたみたいで、ロープなどでコースを外れない工夫が多くありましたね。ありがとうございます😊

川まで下りてきました。
顔や手を洗ってリフレッシュ
渡渉も何度かありますね。

この橋を渡るのは躊躇(笑)。下へおりて川を渡りました。

山を出ました!
が、、ここからが長いんですよねー

駐車場へ無事に戻りました。
ありがとうございました😊

感想

これ以上は無い!ってほどの快晴☀️風も穏やかで少し涼しいくらいの気温。滑落や道迷いの多い山ですが、ロープなど設置してしっかり対策をして下さっているので感謝です。安心して楽しめました。

満足度

今回の満足度(10🏔️評価中)
🏔️🏔️🏔️🏔️🏔️🏔️🏔️🏔️

温泉

♨️守山 天然温泉ほたるの湯

守山市で用事あったので、落合区駐車場からは遠いですがコチラへ。超濃厚炭酸泉が最高なんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?