見出し画像

七本槍古戦場 賤ヶ岳

🏔 賤ヶ岳しずがたけ

滋賀県長浜市(旧伊香郡木之本町)にある山で、琵琶湖と余呉湖を分ける。1583年(天正11年)、羽柴秀吉と柴田勝家が覇権を争った「賤ヶ岳の戦い」の戦場跡。山頂付近には戦跡碑、戦没者の碑があり、竹生島が浮かぶ雄大な奥琵琶湖、滋賀県一の高峰・伊吹山、穏やかな湖面の反射が“日本のウユニ”と称される余呉湖など、湖北を一望できる圧巻の大パノラマが広がります。

駐車場

🅿️ 駐車場

余呉湖の駐車場へ。ワカサギ釣りの人達で賑わっていました。

活動データ(YAMAPより)

行動開始

この辺りは特に寒いですね。
0℃でした。
ワカサギ釣りの人たちがいっぱい

登山口です。

早朝なのでまだグチャグチャにはなっていなくて、凍結していて歩きやすい

ピークハントもします。

岩崎山✌️

次へ向かいます。
雪道がずっと続くほどでは無いので、チェーンスパイクを付けるタイミング難しい💦

やっとチェーンスパイク装着。
ザクザクと歩くのが気持ちいい

大岩山✌️

案内は本当に多いですねー。
人気のコースなんでしょうね。

物騒な名前の池

最後の上りだけ、ちょっと疲れましたが
全体を通してなだらかで快適

もうすぐ山頂ですね。

見えてきた!

賤ヶ岳 山頂✌️


🎥 賤ヶ岳 山頂からの余呉湖方面

🎥琵琶湖方面

山頂からの眺めは絶景ですねー✨

場所によってはかなり雪深い

風は無かったですが
寒過ぎるので長居は無理💦

少しコース変えて、余呉湖の方へ下りました。

余呉湖沿いの道路を歩いて駐車場へ。

感想

雪はあまり多くなかったですが、空いていてゆっくりできました。山頂からの眺めは良かったですねー。

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰⛰

温泉

♨️ 須賀谷温泉

小谷城の麓にある秘湯。信長の妹、お市の方が湯治した古の名湯ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?