見出し画像

福井の日本百名山 荒島岳

荒島岳

福井県大野市にある山で別名大野富士。日本百名山に選定されている。白山と同様に泰澄が開山したと伝えられる。山頂には荒島神社があり、信仰の山とされてきた。山域は奥越高原県立自然公園区域に指定されている。

✍️今年4月に大雪で撤退してからの再チャレンジ。紅葉真っ盛りで、天気も最高。気持ちいい山行ができました

駐車場

🅿️ 勝原スキー場駐車場

日曜の7時頃に到着で、7割ほど埋まってる。さすが日本百名山。綺麗な🚻あり。

活動データ

行動開始

7時過ぎに到着し、すぐにスタート!
名物の急登からです💦
写真で想像する以上の急斜面。

登山口、やっぱり遠っ💦
30分ほどで登山口に来れたのは前回に比べるとかなり早いペース。

山に入ると、紅葉凄い
見惚れて、なかなか進めない

木の根、こういう所は滑るので特に下りは慎重

青空と紅葉
気持ちよく歩けます

ずっと急登

シャクナゲ平
良いペース!

📷この写真が今年4月撮影したシャクナゲ平

シャクナゲ平から少し下ります。

向こうに見えるのは前荒島岳

そして、、遂に
荒島岳名物「もちが壁」に突入🔥
鎖やハシゴ、ロープの添えられた急登地帯です。

もちが壁、滑るし狭いし長い💦
他のハイカーとのすれ違いが難しい。

廻りを見ると、この眺め

最後、最後と思いつつ
ずっと急登続く

やっと登り切った??
お〜、気持ちいい

まだ登るんだ(笑)



登ってきた道が見えますね

もうすぐ

着きました❗️
荒島岳 山頂✌️

日本百名山 20座目になります。
(2021年1月からのYAMAP記録)

🎥山頂からの眺め

360度絶景

さぁ、下ります。
登ってる時に既に「この滑る狭いところを下るのいやだなー」って考えてました(笑)

下りでは、白山がよく見えた。

上がってくるハイカーがめっちゃ多かったので、すれ違いが大変💦
登山渋滞ですね。

ここまで戻ったらもう安全

紅葉満喫

登山口へ無事に戻りました。

ゴールです。
やっと荒島岳クリアー🤣

感想

ひたすら山の中を急登で過酷ですが、山頂付近の眺望は格別。達成感はありますね。雪で撤退しての再チャレンジだったので、今回やっと山頂まで行けたので再び登りたいとは思いませんが(笑)

満足度

今回の満足度(10⛰中)
⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰

温泉

♨️あっ宝んど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?