見出し画像

雲海に浮かび上がる 黒井城跡

⛰黒井城跡

南北朝時代まで遡る歴史をもち、戦国時代の遺構が標高356mの山頂にそのまま現存するな山城跡。360度広がる山頂からの眺めは素晴らしく、別名「保月城」ともいいます。

丹波の赤鬼の異名を持つ荻野直正が篭る黒井城は波多野秀治の寄る八上城と共に、明智光秀の猛攻を何度も退けた堅城で、建物の遺構こそないものの、猪口山全体が城郭という雰囲気を持っています。

✍️綾部市での取材ついでに、道中の気になっていた山に寄り道!

活動データ(YAMAPより)

駐車場

🅿️ 黒井城跡登山観光者用駐車場

登山口近くにも駐車場あるの知らなくてコチラへ。登山口まで5分ほどです。🚻あり。

行動開始

さぁ、スタートです。

快晴!23℃くらい。

現在地

興禅寺

道沿いに紫陽花がたくさん咲いてます。

すぐに登山口へ到着。

🅿️登山口の前に駐車場

歴史を学ぶ

二つのコースがあるんですね。
急坂コースゆるやかコース
上りは急坂コースを選択!

いきなり急階段💦

がっしり柵で囲われていますね。この辺りはクマ出没情報、よく聞きますよね。

急坂コースだから、ずっと急坂ですよ😀

歩きやすいです。
案内もきっちり。

もうすぐかな?

いい天気

柵に囲われたエリアを出ます。

山頂付近に着きましたね。

お〜😍
いきなりの雲海✨

もっと上へ。

感動🥹

反対側はこんな感じ

山頂付近はこんな感じ😀
最高のタイミングの時はこの辺りも雲海で埋まり、雲の中に入れるようですね。

⚠️丹波市観光局サイトの写真です。
こんな風になるんですね。冬かな?

ちょうどいい場所に椅子が!

ここから撮影した動画が、、、
🎥コチラです。

誰もいなかったので記念撮影📸

YAMAP山頂マークはコチラ!

離れるのが惜しいくらいの360℃絶景。
風が涼しくて気持ちいい。

さぁ、下りていきます。

下りはゆるやかコースへ。

柵のエリアをでます。

山を出て、登山口へ戻ってきました。

今日も無事に山行を終えました。
ありがとうございました😊

感想

歴史ある山、雲海、しんどくない(笑)、登山口近くに駐車場ある、案内もきっちり、何もかも揃っていてとても良い山ですね!

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰⛰

♨️ 福知山温泉 養老の湯

数年ぶり、2回目!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?