見出し画像

徳島のシンボル 眉山

⛰️眉山びざん

「眉のごと雲居に見ゆる阿波の山」と万葉集にも詠まれた眉山は徳島市のシンボル。山頂一帯は眉山公園となっており、慰霊塔パゴダ・展望休憩施設などがある。

📝徳島で仕事があったので、空き時間に登ってきました。昔、眉山という映画を見てから気になっていたんですよね〜

駐車場

🅿️ コインパーキング

活動データ(YAMAPより)

行動開始

阿波おどり会館近くに車を停めてスタート
仕事終わりだからもう気温上がってしまっていて25℃💦

山に入ると涼しくなりますね

ここから山頂まで
一気に標高上げる感じの急登

ロープウェイ🚡の下

登っている人は誰もいない
皆さん、ロープウェイ🚡か🚗ですよね

山頂に到着

いい天気〜
ロープウェイ山頂駅辺りです。
ロープウェイで来た観光客でいっぱい

山頂マークを探します

隠しているような地味な場所に発見

🎥山頂からの眺め

ここから眉山 最高点へ進みます

まずは縦走路へ向かいます

一気に人がいなくなって
静かな山の中

旧道と新道が交差しあってるから、
何度か迷いましたよ💦

やっと縦走路へ

いい道ですねー
山頂から結構遠いんですね

突然の分岐あるし
行き先がよくわからん名前なので
YAMAPの地図、こまめにチェックしてました

眉山 最高点へ到着

本日の目的地です!
小さいから通り過ぎましたよ💦

さぁ、戻ります

山頂へ戻りました

この眺めが一番好き


無事に下山してきました

感想

もっと平和なハイキングコースかと思っていたけど、急登、そしてしっかりした山道。特に山頂駅から最高点までの山道は日陰で涼しくて歩きやすくて楽しかったです。

満足度

今回の満足度(10⛰️評価中)
⛰️⛰️⛰️⛰️

♨️びざんの湯

徳島駅前のホテルサンルート徳島の最上階にある天然温泉!駅前の喧騒から11階に上がると別世界が待っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?